日本語チャットゆくぞ!

何年か前に、日本政府?がカタカナ英語撲滅キャンペーンをやっていた記憶があります。
・・・・ぜんぜん効果なし。 😌

ライトノベルや漫画、同人誌でどんどん造語が増えてます。
日本語を勉強されている皆さん、ごめんなさい。 :sorry:
・・・でも、おもしろいんです。許してください。 😊
 
私は、完璧に発展した日本語書き方法から漢字及びカタカナを除去することができないと思います。忘れられた原来から読みました、それ、漢字、カタカタ、及びロマ字は読むことをさらにより容易にする日本語の言語の信号スイッチとしてである。日本語が純粋にひらがなだけで書かれていれば、読みにくいになるでしょう。私は新幹線中で日本若者門と話し合いました時に、彼は私と意見が一致することができました。日本語の非常やCOOLなシグナリング方法はXML語に似てる。この例をとる、<Kanji>私</Kanji><hiragana>は</hiragana><katakana>スペイン</katakana><kanji>語</kanji><hirgana>を</hiragana><arabic number>1</arabic number><kanji>年間</kanji><hiragana>を</hiragana><kanji>勉強</kanji><hiragana>した。</hiragana>

アクス
 
だからと言って、私はカタカナ語を根本的に反対していません。言葉が必然的に変わっていくものですからね。カタカナ語もいいところがあるはずです。
その時によりますですね。

最近西洋から入ってきている新しい言葉は日本語に訳すと帰って難しくなることもあるし、本来日本になかったものもあるのでその時。。。。

でも、もう素晴らしい日本語本来の言葉が存在の場合は、それがカタカナの嫌いな理由の二つです。

まず、ただただ外来語が入ると日本語本来の言葉がそれに置き換わり消えていくのは悲しいとこです。

それと、カタカナは日本人が外来語を簡単に言うために作られたけど、かなり違う発音なので、実はそれで英語を学ぶことが面倒になりますね。:p

カタカナの急速な発達は比較的 最近の現象で、自然な進展ではないと思います。
 
すみません。・・・日本人っていいかげんですみません。 :sorry:
外来語を捻じ曲げて引用するし、勝手に言葉組み合わせて外来語のように見せかけるし
造語についてこんなサイトもあります。 😌
dik.co.jp/seken/gogen.html

CANONが観音様から来てたなんて・・・・知らなかった
フマキラー FLY(蝿)+MOSQUITO(蚊)+KILLER(殺し屋) ☺

アウト オブ 眼中・・・眼中にない?
パンピー ・・・一般+People
 
こんにちわ みなさん!

外来語の増える日本に対して、すべてを漢字で対応させる中国はすごいですよね。テレビは電視、パソコンは電脳。おもわず納得してしまう、すばらしい漢訳。 :cool:
いったい誰が考えているんでしょうか? 😊

なんぎ
 
Hiroyuki-san said:
すみません。・・・日本人っていいかげんですみません 。
外来語を捻じ曲げて引用するし、勝手に言葉組み合わせ て外来語のように見せかけるし
造語についてこんなサイトもあります。
dik.co.jp/seken/gogen.html

CANONが観音様から来てたなんて・・・・知らなかった
フマキラー FLY(蝿)+MOSQUITO(蚊)+KILLER(殺し屋)

アウト オブ 眼中・・・眼中にない?
パンピー ・・・一般+People
長島さんの書き込み読ませていただきました。いやあ~ユニークで面白い!翻訳ソフトを使っているせいなのか、ブロークンさ(失礼! :p )が堂々としていて、個性的!ドンドン書いてくださいね!楽しみです! 👋

ちなみに、日本人代表で謝らなくてもいいんじゃないですか?大半の人がやっていることだし、個人的には日本語が今ダイナミックに変化している現象のひとつなのだと思っています・・・ (結果的に、あまり残ってほしくないけど・・・ 😌
 
CorDarei said:
それと2ch表現で「レス」=「スレ」=スレッドですから。覚えておいて下さいね。(役には立たないけど。) :p

2chって、面白いんっすね。 😌
こんにちわ みなさん!

残念ながら、2chの事は聞いたことがないんですけど。 😊
また時間があるときにでもゆっくりそれについて聞かせてくださいね。 😌
 
epigene said:
翻訳ソフトを使っているせいなのか、ブロークンさ(失礼! :p )が堂々としていて、個性的!ドンドン書いてくださいね!楽しみです! 👋

やっぱり変ですか!? 😌 英語だめなんです。
海外でキャンプ場にとまるとき
「How many people?」ときかれて
「One people!」て答えてました。 ☺

その他
・・・ウィーンの近くで案内所を見つけたので
中に入って受付の女性に「Could you tell me of any cheap, clean hostels?」
て聞いたら 「here」て言われた
あわてて外に出たら、面にhotelて書いてあった・・・ 恥ずかしい :sorry:
「旅の恥はかき捨て」まくってました。 😌

ここの書き込みを翻訳ソフトを使って日本語に変換しても意味がわからず
よく??(私が)フリーズ状態になります。

epigene said:
ちなみに、日本人代表で謝らなくてもいいんじゃないですか?大半の人がやっていることだし、

小心ものなんです。 😭

epigene said:
個人的には日本語が今ダイナミックに変化している現象のひとつなのだと思っています・・・ (結果的に、あまり残ってほしくないけど・・・ 😌

毎年、年末に流行語大賞が発表されますが・・・私はその前年以前の流行語が思い出せません!?
 
いやあ~ 堂々というところがいいんですよ、やっぱり! :cool:

日本人の傾向として、カッコよく喋れないと話さない人が多いですよね・・・ そのせいか、このフォーラムも日本人のposterが少なすぎるんです。ナンギさんは、ここの住人で、私は最近ここを見つけた新参者です。

長島さんのような、経験豊富で、堂々と回答してくれる日本人はVIP級です。 :cool:
これからもよろしくおねがいします!🙇
 
Elizabeth said:
こんにちわ みなさん!

残念ながら、2chの事は聞いたことがないんですけど。 😊
また時間があるときにでもゆっくりそれについて聞かせてくださいね。 😌

Elizabethさん、返事ありがとうございます。が、私は間違いをしてしまいました。Glennさんとepigeneさんが教えてくれたように「レス」とは「スレ」と同じことじゃなくて、「レスポンス」のことです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 :sorry:

2chはこちらです:www.2ch.net
日本語の巨大掲示板です。時間があったら訪ねてください。結構面白いです。 :cool:
 
CorDarei said:
Elizabethさん、返事ありがとうございます。が、私は間違いをしてしまいました。Glennさんとepigeneさんが教えてくれたように「レス」とは「スレ」と同じことじゃなくて、「レスポンス」のことです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 :sorry:
いいえ、大丈夫ですよ。 😌 私はCorDareiさんにけんかを売っているつもりなどまったくありませんでした。 :sorry: 確かに「レス」とか「スレ」の使い方を間違っているわけではなりませんね。言葉の選択や文法は個人の自由の問題になると思います。
初心者にも分かりやすいポストを書き込むというのは、この掲示板にそれはただ条件だけだと思います。

2chはこちらです:www.2ch.net
日本語の巨大掲示板です。時間があったら訪ねてください。結構面白いです。 :cool:
リンクを載せてくれてどうもありがとう。パッチリと目を覚ましたら、是非、調べたいと思っています。
 
いくつかのJ-related siteを見ていて最近気がついたんですが、
何故かこのフォーラムだけ信じられなくらいスウェーデン人の方が多いです。

もともと、地元の知り合いかなんかなんでしょうか?
そいでもって、誰かがたまたまこのサイトを見つけて、その知り合いに
紹介したんでしょうか?



I've been visiting a few J-related sites for a while and recently have noticed that, for some reason, only does this site have far more Swedish than other J-related sites I visit.


They have known each other long,
then one of them happened to find the site and recommended his/her friends
to look at the site??


今日の英作文お終い!
 
わたしも、スウェーデンの方の「あずまんが大王」のバスの写真がきになって・・きになって 😌

あの漫画のギャグわかってくれるんだ。 :-)
つい漫画を読みかいしてしまいました。DVDも衝動買いしました。 :p
あとJ-POPの書き込みがおもしろくて、・・・GAKUTOかぁ~GAKUTO何だ~
オレンジレンジとかじゃなくて・・・B'Zは? とか思ってしまいます。 😊

ANIME&MANGAは英語でかけないので日本語で書いちゃってます。わたし・・・・ごめんなさい。 :sorry:
 
今日、本屋で「問題な日本語」を買いました。

「こちら~になります。」
例)「こちら和風セットになりまーす。」
・・・・って、いつ"なる"んでしょうか?

たしかに、変だ・・・・
 
Hiroyuki Nagashima said:
今日、本屋で「問題な日本語」を買いました。

「こちら~になります。」
例)「こちら和風セットになりまーす。」
・・・・って、いつ"なる"んでしょうか?

たしかに、変だ・・・・

本当ですね。でも、結構聞きますよね。なぜでしょう?慣用句って奴かな。英語だってそういうわけ分からない慣用句があるんだけど。
 
こちら和風セットになります。 :gohan:

多分、厨房で作っているときは洋風セットで、ウェートレスが
テーブルに運んでくるときに中華セットになって、テーブルにおいて
時間が経ったら和風セットになるんだと思います。 🍜

(「問題な日本語」より)
「なる」=人為的でなく自然の成り行きで推移変化して別の状態が現れること
正しい使い方 「この子は、来月三歳になります。」=三歳への変化を伝える。
もっと小さいと考えているであろう相手に、ちゃんと数えると「三歳」という内容が
導きだされることを伝えます。 :note:

「こちら和風セットになります。」=「お客様の予想から外れるかもしれませんが」という
断りを添えて「こちらが和風セットである。」ことを表したものです。
「これで、はたしてお客様のご期待に添えるかどうかわかりませんが」という
謙虚な姿勢を示すものです。 :eek:


その2) まっ茶?
漫画家:「原稿が 真っ白」 😟
担当 :「担当が 真っ赤」
漫画家:「わたし 真っ青」 😲
漫画家:「目の前が 真っ黒」 😭
漫画家:「・・・まっ茶」 :eek:
漫画家:「抹茶!?」
漫画家:「まっ茶で・・・まったり」
 
Last edited by a moderator:
「こちら和風セットになります。」=「お客様の予想か・ 迥Oれるかもしれませんが」という
断りを添えて「こちらが和風セットである。」ことを表 したものです。
「これで、はたしてお客様のご期待に添えるかどうかわ かりませんが」という
謙虚な姿勢を示すものです。
やっぱり、文字化けしてる・・・ ブラウザーは何をお使いですか?私はFirefoxですが・・・化けて見えるのは私だけかな・・・・?
まあ、コンビニ・ファミレス敬語には、前々から辟易しています。(オバサン世代です :emoji_blush: )
行くときは、聞こえないフリをしています!

もし、「これで、はたしてお客様のご期待に添えるかどうかわかりませんが」という意味なら、自信を持てないなら出すな~!と私はいいたい!!
 
はい、おつりは130兆5000億とんで300円に「なります」。

というのも同じだと思いますが、こういう正しい/正しくない日本語というのは
どこが決めているんでしょうか?

たまに新聞などで頻繁に日本で使われ始めている外来語を、日本語で定義したモノが記事に
なっていますが、あそこですか?国立国語研究なんとか。


「役不足」や「転石苔むさず」などもどっちの意味で使えばいいのかわからないので、
使わないことにしています。
 
「・・・円になります」って、多分珠算からきているんじゃないでしょうか?(自信はないけど・・)

国語研究所は、いつも後追いでしょう。やっぱり、若者、マスコミ、ビジネスから新しい言葉ができて、国研はあとで容認するか、文句言うだけですよ。カタカナ言葉を作るのは、国際(?)ビジネスマンが怪しいと個人的に思ってます。マスコミかなあ・・・?
 
epigene said:
やっぱり、文字化けしてる・・・ ブラウザーは何をお使いですか?私はFirefoxですが・・・化けて見えるのは私だけかな・・・・?

私は、Internet Explorerなんですけど・・・・ 😌

何処かで半角が混じってしまうんですかね。
 
昔のスレッドを甦ってすみません。

epigene said:
国語研究所は、いつも後追いでしょう。やっぱり、若者、マスコミ、ビジネスから新しい言葉ができて、国研はあとで容認するか、文句言うだけですよ。

それはそうですね。辞書は同じですね:いつも後追い。しかし国語研究者が文句を言うことはあれば私は驚きますよ。大体国語研究者は使い方を記述して、文句を言うのを見下ろすそうですからね。

とにかく「問題な日本語」は面白い本ですよね。最初で気付いていなかったけど、タイトルの「な」は「の」になるべきですね。言葉遊びだというのを、さっぱり思いつかなかったんです。その本の中で最近考慮に入れたことが「お連絡?ご連絡?」ということです。その本、勉強になって、好きな本です。

Hiroyuki Nagashima said:
何処かで半角が混じってしまうんですかね。

半角文字があったところを見つけて直したんです。初めての「=」が犯人でしたよ。
 
Last edited:
あっ、復活してる!!
:-)
今日気づきました。
Glenn said:
半角文字があったところを見つけて直したんです。初めての「=」が犯人でしたよ。

Glennさん、どうもありがとうございました。 🙇
 
へエー、「問題な日本語」ぜひとも読みたいけど、こちらでは手に入らないだろうなあー。 :emoji_frowning2:
でもねえ、問題っていっても、言葉っていうのは、どんどん進化っていうか、変わっていくものだから、仕方がないと思いますね。
私が中学校の時、国語の先生が、
「着がえる、っていうんじゃない。気持ち悪いなあ、もう。 :emoji_dizzy_face: 正しくは、着かえる、だ。」
と私達に説教したんですが、皆、普通「着がえる」って言いますね。
間違った言葉使いも、その内だんだんと、普通の言葉だと認められていくんですね。
 
ralian said:
へエー、「問題な日本語」ぜひとも読みたいけど、こちらでは手に入らないだろうなあー。 :(

私はAmazon Japanから注文しましたよ。3~4週間ぐらいかかったんですがオーストラリアに住んでいるラリアンさんならば、そんなにかからないでしょうね。

ralian said:
でもねえ、問題っていっても、言葉っていうのは、どんどん進化っていうか、変わっていくものだから、仕方がないと思いますね。
私が中学校の時、国語の先生が、
「着がえる、っていうんじゃない。気持ち悪いなあ、もう。 :auch: 正しくは、着かえる、だ。」
と私達に説教したんですが、皆、普通「着がえる」って言いますね。
間違った言葉使いも、その内だんだんと、普通の言葉だと認められていくんですね。

それは確かにそうですね。実は「問題な日本語」は叙述的な文法書で、規範文法ではありませんよ。例えば「この使い方は間違いだ」という言い方をまずしません。その代わり、「これは伝統的には間違いだが、最近では使われてきたので、いつか違和感を感じさせないだろう」とかいう言い方をします。確かに面白い本ですよ!
 
Glenn said:
私はAmazon Japanから注文しましたよ。3~4週間ぐらいかかったんですがオーストラリアに住んでいるラリアンさんならば、そんなにかからないでしょうね。
もう、グレンさんって、すぐにお返事くれるから、すごくうれしい! 🌹
なるほど、そうか、アマゾンジャパンで注文すればいいのね。
ありがとうございました。 🙇

それは確かにそうですね。実は「問題な日本語」は叙述的な文法書で、規範文法ではありませんよ。例えば「この使い方は間違いだ」という言い方をまずしません。その代わり、「これは伝統的には間違いだが、最近では使われてきたので、いつか違和感を感じさせないだろう」とかいう言い方をします。確かに面白い本ですよ!
私は、言語学を勉強したので、言葉にはとっても興味があるんです。
確かに、「間違いだ」と言い切ってしまうよりも、「伝統的な使用法ではない」という感じで表現した方がいいですよね。だって、その「伝統的な表現」も「伝統的」になる前は、「間違った表現」と指摘されていたかも知れませんものね。
 
Back
Top Bottom