What's new

「くれている」とも「いてくれる」

J44xm

経験値が足りない
6 Dec 2004
549
12
28
ご無沙汰です。今日は気になっている文法的な質問をさ せていただきいのです。

「くれている」と「いてくれる」とよく使われる表現の ようですが、二つのうちのどちらが正しい文法でしょう か。それとも、両方OKでしょうか。この僕にはわからな いので、JREFの日本語達人様にお伺いしようと思いまし て。

ちょっとググってみました。その結果・・・
「"覚えてくれている"」 289,000ヒット
「"覚えていてくれる"」 62,800ヒット

ということで、「くれている」のほうがいいでしょうか 。

宜しくお願い致します。

お久しぶりですね、J44xmさん!Ikeであまり悪 影響を受けていないといいですね。ヒューストンは非常に受けたと聞いていますが・・・ご無事の ようで何よりです。

さて、質問に簡単に答えると、「~くれている」という のは「~くれた状態が続いている」ということで、「い てくれる」というのはある動作を繰り返ししてくれるか 続いてしてくれるという意味だと思います。上記の「覚 えてくれている」と「覚えていてくれる」の違いは前方 は「覚えてくれた。そして今も覚えてくれている」とい う意味で、後方は「おぼえている。そしてそれに僕に何 等かの利益がある」とかいう意味だと思います。つまり 、どの状態を表しているかという点に違いがあります。 まあ、これはあくまでも英語が母語の私としての意見な ので、他の意見も考慮してくださいね。:)

Glennさん、お久しぶりですね!確かにハリケーンが与えたダメージがかなりひどかったですが、僕はそのダメージをほんの少ししか受けずに済んでラッキーでした。〈汗〉

質問の件ですが、Glennさんがわかりやすく説明してくれたので、簡単に理解できました。つまり、両方がOKというわけですね。英辞郎でちょっと調べたら「あなたが少し黙っていてくれると本当に有り難いのですが。」という例文があって、さらに参考になりました。どうもありがとうございました!

検索件数調べてる間にもうすでに解決済みですが。 😌
状態動詞に関しては、「覚える」「待つ」よりも「覚えている/覚えてる」「待っている/待ってる」のほうが日常会話での使用頻度が多分高いので、口語の省略形では「くれてる」より「てくれる」のほうがよく使われる気がします。「覚えてくれてたんだ/待ってくれてたんだ」より「覚えててくれたんだ/待っててくれたんだ」のほうが言いやすい、というのも関係してるかもしれませんが。

覚えてくれてた(日本語ページのみ、「覚えてくれていた」排除) 162,000
覚えててくれた(日本語ページのみ、「覚えていてくれた」排除) 490,000

待ってくれてた(日本語ページのみ、「待ってくれていた」排除) 33,700
待っててくれた(日本語ページのみ、「待っていてくれた」排除) 262,000

もうひとつ、現在形に関しては、「いてくれる/てくれる」は(末尾を上げる疑問形で)依頼文としてよく使われるけど、「くれている/くれてる」は単純疑問文にしか使えない、という違いもありますね。:)

Toritoribeさん、コメントありがとうございます!本当にいい勉強になりました。とてもわかりやすい説明で、感謝しています。日本語の文法は非常に面白いですね。(といっても簡単なわけでもありませんね!)

ググる。。。

かわいい動詞です!

知らなかったからびっくりしました。

どちらのスレッドのおかげでその今日的な動詞を覚えま した。:)

Back
Top Bottom