What's new

ひらがなチャット

David Hallgren

New comer
2 Mar 2004
95
8
18
こんばんはみんなさん!

わたしはチャットをしたいです。でもすこしかんじをしていますから、ひらがなチャットをしましょうか。

なつやすみはどうしますか。わたしはアルバイトがあります。プログラミングをします。

---

I know, it's a bit short and so, but I would really like to practice my Japanese by chatting here and I can't understand the more advanced discussions here yet, so I would like to start this hiragana-only thread.

こんにちは、Davidさん。はじめまして。

わたしの しゅみは おんがくを きくこと、スポーツを テレビで みることです。

すきな スポーツは テニスと りくじょう(Athletics)です。

わたしは スウェーデンの Carolina Kluftせんしゅの ファンです。

ことしの なつは ウィンブルドン(Wimbledon)と オリンピック(Olympic)を みます。
:)

こんにちわ みなさん!

わたしは、およぐことがすきです。ことしのなつは、あたらしいみずぎをかって、およぎにいきたいです。 😌

I like a swimming. I want to buy new swimsuit and enjoy swimming this summer. 😌

なんぎ

てっぺいさん、そうですか。Carolina Kluftはじょうずですね。 :cool:

なんぎさん、わたしもおよぐのがすきです。

さっきはがねのれんきんじゅつしをだい32わみました。おもしろかったです。

わたしはぶつりのがくせいです。いっぱんそうたいせいりろんをべんきょうします。むずかしいです。でも、にほんごのほうがいっぱんそうたいせいりろんよりむずかしです。 😌

どうぞよろしく。

---

(Please correct any embarrassing mistakes or give me advise on how to improve my Japanese.)

こんにちわ David Hallgrenさん!

さっきはがねのれんきんじゅつしをだい32わみました。おもしろかったです。

きょうはわたしも、はがねのれんきんじゅつし??わをみるはずでした。でもテレビではちがうばんぐみしてた。きょうは、ちゅうしみたいです。みることができなかったです。 :(

わたしはぶつりのがくせいです。いっぱんそうたいせいりろんをべんきょうします。むずかしいです。でも、にほんごのほうがいっぱんそうたいせいりろんよりむずかしです。 😌

わたしも、にほんごのほうがいっぱんそうたいせいりろんよりむずかしいとおもいます。 😌

(Please correct any embarrasing mistakes or give me advise on how to improve my Japanese.)

「さっきはがねのれんきんじゅつしだい32わみました」 is good! 👍

なんぎ

なんぎさん、ありがとうございました。

げつようびにぶつりのしけんがありますから、こんしゅうのしゅうまつ、たくさんべんきょうしなくちゃいけんません。しかしそのあと、なつやすみですよ。:cool:

じゃあ、またね。

...しなくちゃいけん ません -> しなくちゃいけません :p

こんにちわ。ろっけんです。
はがねのれんきんじゅつしは、きょうは、おやすみだったんですか。
よかった〜。
ろくがよやくするの、わすれてたもんで。 😌

こんにちは みんなさん
いまはマレシアのてんきがちょっとあついがあります

セレヱン

こんにちは。
きょうの、とうきょうは、ちょっとはだざむいです。
さむくなったり、あつくなったり、へんなてんきがつづいています。:(

serewen said:
いまはマレシアのてんきがちょっとあついがあります
マレシア -> マレーシア
てんきがちょっとあついがあります -> てんきはちょっとあついです
「あついがあります」とはいいません。「あついです」といいます。
また、らんぼうなかんじになることもありますが「あつい」ということもできます。
いまのマレーシアのてんきはちょっとあついです。
いまのマレーシアのてんきはちょっとあつい。

David Hallgren said:
なんぎさん、ありがとうございました。

げつようびにぶつりのしけんがありますから、こんしゅうのしゅうまつ、たくさんべんきょうしなくちゃいけんません。しかしそのあと、なつやすみですよ。:cool:

じゃあ、またね。

...しなくちゃいけん ません -> しなくちゃいけません :p

しけんはどうでしたか?それはよくでしたか?

ぶつり(がく)にくらべて、にほんごのはんいはひじょうにかぎられていますね。ぶつりはぜんたい
ぶっしつせかいにかんけいがありますね。それでも、わたしもぶつりはにほんごほどすきじゃないですよ。 :cool:

こんにちわ みなさん!

きょうは、とてもよいてんきでした。きのうまでは、あめだったり、くもりだったり、わるいてんきでした。はれていると、きもちがいいですね。

これからにほんでは、ほんかくてきなあめのきせつです。あめがたくさんふります。でも、このあめがないと、こめがそだちません。にほんのこめは、6がつのあめと、8がつのよいてんきで、おおきくそだちます。 👍

でも、ときどき9がつのたいふうで、こめがたくさんしんでしまいます。たいふうはきらいです。 :(

なんぎ

rokken said:
こんにちは。
きょうの、とうきょうは、ちょっとはだざむいです。
さむくなったり、あつくなったり、へんなてんきがつづいています。:(

マレシア -> マレーシア
てんきがちょっとあついがあります -> てんきはちょっとあついです
「あついがあります」とはいいません。「あついです」といいます。
また、らんぼうなかんじになることもありますが「あつい」ということもできます。
こんにちわ みんなさん!
「あついが」は[We have hot, there is hot]ですね。

「あついです」は[It is hot]といういみになりますね。

きょうはわたしのすんでいるまちは85どもあってあついくらいです。あしたはもっとあつくなるそうです。そちらはどうですか?

エリザベス

おはようございます、みんなさん。

エリザベスさん、しけんはあまりむずかしくありませんでした、おかげさまで。
いま、なつやすみです。いいですね。でもきょう、ここにはあつくありません。あしたはてんきがよさそうです。

きのうのばん、しちにんのさむらいをみました。にほんのえいががすきです。 :cool:
「キャシャーン」をみたいです。それをみましたか。

こんにちは、みなさん。

わたしは さくばん 「いきる」を みました。よかったですよ。しちにんのさむらいも みた ことが ありますが、ぜんぶを まだ みていません。とちゅうで みはじめた からです。ずっと ぜんぶを みたいのにね。ほかに みたにほんごの えいがは 「ようじんぼう」、 「Audition」 (こわかった)、「アドレナリン・ ドライブ」 (Adrenaline Drive)、 「かたくりけの しあわせ」 (おもしろかった)や 「ざとういち」 (ふるいの;いろいろ ある)。いまは それ いじょう おぼえられません。

Last edited:
NANGI said:
こんにちわ みなさん!

きょうは、とてもよいてんきでした。きのうまでは、あめだったり、くもりだったり、わるいてんきでした。はれていると、きもちがいいですね。

これからにほんでは、ほんかくてきなあめのきせつです。あめがたくさんふります。でも、このあめがないと、こめがそだちません。にほんのこめは、6がつのあめと、8がつのよいてんきで、おおきくそだちます。 :cool:

でも、ときどき9がつのたいふうで、こめがたくさんしんでしまいます。たいふうはきらいです。 :(

なんぎ
ちなみに、とうほくではつくられるこめは、なんぶからのこめとちょっとちがうでしょう。
もしそうしなかったら、9がつまでに、にほんのきたのほうにはこめがこおるほどさむくなるそうです。それに、とうほくは、あまりあめがふらないともいます。たぶん、ちがうきこうで、こめをつくるには、ちがうほうほうがひつようですね。

おはよおございます。
けさはあたたかいですよ。だからわたしははちじよんじゅうごふん
におきる。

Last edited:
こんにちわ Geniusさん!

にほんでは、たいふうがちかづいています。とてもきけんです。そして、とてもむしあついです。 😌

なんぎ

こんにちわ。
東京も暑いです。x(
たぶん気温は30℃くらいです。
日本では温度の単位はセルシウス度を使います。
表記には「℃」を使いますが、「摂氏(せっし)xx度」と書くときもあります。
そういえば、以前エリザベスさんが気温のことを書いてたけど、
「85ど」とかって書いてたから、あれって単位はファーレンハイトですよね。
てことは、摂氏30度だと86Fですね。
なんか摂氏より数字が大きくなるので、めちゃくちゃ暑そうな感じがしますね。 :D
ちなみにファーレンハイトの場合、「華氏(かし)86度」と書くこともできます。

Back
Top Bottom