What's new

わたし

Bobcat さんが参加してほしいからこのスレドを再開したわけではありませんよ。

それをしたのはただ、前回、日本に行ったときに、テレビで、おてんばみたいな女が、自分のことを
『僕』と呼ぶのを見て、ちょっとびっくりしまたからです。

僕を使う女性はどんな女性のかと思ってた。当に女性らしくない日本人女性ですね。:D
 
Last edited:
浜崎あゆみの歌の歌詞で、よく「僕」を使います。

ドインキーズは女性から「僕」を聞くとき、なんかおてんばっぽいですよ。「おれ」を使う女性を聞いたことありません。
 
doinkies said:
浜崎あゆみの歌の歌詞で、よく「僕」を使います。
ドインキーズは女性から「僕」を聞くとき、なんかおてんばっぽいですよ。「おれ」を使う女性聞いたことありません。
おてんば娘は元気な感じがしますね。👍
ドインキーズは僕を使うことがありますか?
 
Last edited:
I always use わし instead of わたし, as in わしはね。。。。 It always gets a reaction, and it makes people think I can really speak Japanese!
 
Elizabeth said:
ドインキーズは僕を使うことがありますか?

時々「僕」を使いますけど、「私」をよく使いますよ。

そしてもちろん、「ドインキーズ」もよぉぉぉく使いますね。:p
 
皆さん , 僕を使う女性はどんな感じがしますか? どういう印象を受けますか?

良い印象はありませんので、使うのはやめたほうが良いでしょう。:p
 
私は乱暴な女性が好きだから。。。 冗談、冗談!

「僕」と言う女性に会ったとすれば、おかしい気がするでしょう。
 
Glenn said:
私は乱暴な女性が好きだから。。。 冗談、冗談!
「僕」と言う女性に会ったとすれば、おかしい気がするでしょう。
:D 面白い!
実は、そんなにおかしくないと思うんですがね、私。ズボンの下に何があるのかな~と思わせるかもしれませんけどね(冗談)
 
じょお。。。 あなたはちいずをすきいますか??? (messed up on the last one i think)
 
Gaijinian said:
:D 面白い!
実は、そんなにおかしくないと思うんですがね、私。ズボンの下に何があるのかな~と思わせるかもしれませんけどね(冗談)

そこまで言うなんて😲ですよ! :D:D
 
みなさん、自分のことを「僕」という女性から受ける印象はそれぞれのようですね。
読んでいて面白かったです。

学校や職場などでは困りますが、プライベートな場面(たとえば、親しい友人の間など)で
少女が「ボク」(なんとなく漢字の僕ではなく、カタカナの雰囲気なんですが)と言うのは
ちょっとボーイッシュで、恐らく女の子女の子した感じがまだ嫌だなあという恥じらいの気持ちとか
私はそんなものを感じて「かわいらしいなあ」と思います。

日本語は特に他と区別したいときや、他の人ではなくて自分だということを強調したいとき意外は
あまり一人称は使いませんから、難しいかもしれませんね。

私自身が人の言葉が乱暴だなあと感じるのは、一人称よりもむしろ語尾です。
若い女の子が「これってすごくね?」なんていうのをきくとギョッとします。
(「すごくね?」は「すごくない?」のかなり男っぽい乱暴な言い方「すごくねえ?」から出てきた言い方のようです。)

どこの地方か忘れましたが、女性でも自分のことを「オレ」というところもあります。
この間もファミリーレストランで食事をしていたら、背中合わせに座っていたおばさんが
「オレ」って言っていて、微笑ましく思いました。
 
undrentideさん、久し振りですね!

面白い事を投稿してくれてありがとうございます。これからもだんだん書き込んでいってくださいね。
 
標準の日本語は女性的な言葉だし、「女の人っぽいの言い方」は謙虚な感じがするし、男性と比べて、男のような女の一人称の選択は制限されていますね。
強制的慎み深さに反対している女性がいるけど、正しい日本語が乱れてきているのは残念ですね。
 
Back
Top Bottom