辞書と辞典は違うでしょう

J44xm

経験値が足りない
Joined
6 Dec 2004
Messages
556
Reaction score
13
辞鍍と辞書と比べると違うところは何ですか|
同じのような物ですが∥何か違いがあるはずです|
よろしくお願いします|
 
まずは例の「じてん」には三種類があります。
辞典、字典と事典ですね。辞典だと言葉について、字典だと文字について、事典だと物事について書いてあります。

で、話に戻ると辞典は辞書の意味(の一つ)と同じですけど、「辞書」って言葉より文語でしょう。したがって、辞書のタイトルの多くが○○辞典となっています。

(辞書には三つの意味があるそうだけど、それはさておき)
 
はっきり説明してくれて、ありがとうございました。
言い方だけの違いかなと思っていましたが、本当かどうかもちろん分かりませんでした。
辞典と字典と事典のことの説明もありがとう。とても役に立ちましたから。
 
もう一つ、Tipがあります。

辞書の場合は、一般に「辞書」と単独で使うことが多いですが、辞典の場合は、「国語辞典」、「漢和辞典」、「英和辞典」のように、「XX辞典」と使うことが多いです。

うまく使うと、自然な日本語に近づきます。
 
Tip、ありがとうございました。うまく使えるように、自然な日本語を話せるように、覚えておきます!
 
「字引」は昔使われていた言葉なんですが、私はまだ好 きです。 ;)

戦後になってから、そんな呼び方をする人もほとんどい ないかな。。。
 
Last edited:
「字引」は聞いたことがありませんでした。何となく、かわいい言葉のように感じます。
 
今は「字引」という言葉はあまり使われなくなりました。
「生き字引」という言葉もあるんですけれどね。
英語にすると walking dictionary です。

そういえば、中学のときに英語のdictionaryを覚えるのに
字引く書なり → じひくしょなり → でぃくしょなりー
なんていう覚え方がありました。
 
ハ!面白い覚え方ですよね。僕もそういう覚え方を使いますけど、今あまり覚えていません。
ところで、僕のアメリカに住んでいる友達は生き字引です。ヘヘ。
 
「字引」は聞いたことがありませんでした。何となく、かわいい言葉のように感じます。
格好そうな名前ですね。でも、生き字引は最もかわいいような気がしますよね。
😅 誰かに使えるといいね!!:p

辞書は知らない単語を引くために使われるものだから、 「字」と「引」の漢字の組みあわせは、覚えやすくなり、理性的ですね。どうして、それは、だいぶ前から使われていないのか分からない。。。 :geek:
 
Back
Top Bottom