This is a mobile optimized page that loads fast, if you want to load the real page, click this text.

でたらめなしゃべり


南木さん

そうですね、私もそう思います。

もし、自分の文法や言葉が正しいのかどうか確かめたいのなら、日記のように自分の身の回りの出来事や考えていることを書いて、他のメンバーにおかしいところを直してもらう方法がいいと思いますし、とにかく日本語に慣れたい、日本語でいろいろ表現してみたい、他の人と日本語でおしゃべりしたい、というのであれば、文法などあまり気にしないでみんなが参加できるやさしい日本語でおしゃべりしたらいいのだと思います。

緑さんはみんなと日本語で話したいのかな、それとも自分の文法や言葉の間違いなどを指摘して欲しいのかな・・・?
 

分からないところがあります。「どの問題を指摘して欲しいですか」と聞きますか?だったら、全問題を指摘して下さい。「どの語で指摘して欲しい」と聞いたら・・・英語か日本語がいいです。
 

緑さん、

緑さんは私が何を質問しているのか、まだ理解できないのではないでしょうか?
(Midori san, I'm afraid that you cannot understand my question?)

私の質問は「どんな間違いを指摘してほしいのか」でも「何語で指摘して欲しいのか」でもありません。
(My question is not "what mistakes do you want to point out?" nor "in what language do you want me to point out the mistakes?".)

私の質問は、(my question is)

緑さんはここで次のどちらをしたいですか?
(1)緑さんの日本語の間違いや問題点をみんなに指摘してほしい
(2)みんなと日本語でおしゃべりしたい

which do you want to do here?
(1) to have your errors and problems in Japanese pointed out by everyone
(2) to talk with everyone in Japanese

です。

どちらにしても、日本語を読んだり書いたりするときには、できるだけ自動翻訳には頼らない方がいいと思いますよ。
Anyway, I think you'd better not to rely on the auto-translation when you read or write in Japanese.
自分のよくわかっている単語や文法を使って自分の言いたいことを書いてみるのがいい練習になると思います。
I believe that writing what you want to say with the words and grammar you already know/understood well will be a good practice for you.

がんばってね。
 
みなさん、こんにちは。南木です。

Damicciさんへ
違う国の言葉で話をする(文字を書く)というのは、とても難しいですよね。自分の気持ちを相手に伝えることの出来ないもどかしさ、とてもよくわかります。わたしは英語が下手なので、自分の気持ちを英語で正しく伝えることが出来ません。
でも、わたしの下手な英語でも、みなさんちゃんと読んでくれます(解読して、理解してくれます)。文法や単語が間違っていても、大丈夫。分からないこと、間違っていることは、質問すればみんなが教えてくれるから。
日本語のレベルの限界を上げる為、使う文法と言葉を増やす為、Damicciさんも日本語しか使わない会話に参加する方が良いと思います。一緒に頑張りましょう!


緑さんへ
「一杯:いっぱい」は、たくさんという意味です。英語だと、"many"、"a lot of"、"great deal"です。もっと正確には、"fill"になります。

もともと「一杯:いっぱい」は、水などを入れたコップの単位(たんい)です。「一杯の水」は"a glass of water"、「一杯のコーヒー」は"a cup of coffee"という意味です。「一杯」は液体(えきたい)の入った"glass"や"cup"を数える時の単位なのです。
では、どうして「一杯」が「たくさん」という意味なのか? これは、"glass"や"cup"にこぼれるくらい多くの液体が入っていることから、「一杯 >>> こぼれるほど多く >>> たくさん」というふうになりました。
ですからお店で「一杯の水」を注文すると、たくさんの水が入ったグラスが出てきます。もし水を少しだけ欲しい時は、「グラスに半分の水」もしくは「グラスに少しの水」と注文した方が良いかもしれません。
ちなみに、液体(水など)の入っていない"glass"や"cup"を数える時の単位は、「個:こ」です。"There is a cup"は、「コップが一個ある」という訳になります。


undrentideさんへ
ある程度の文法と単語を覚えた人にとっては、上記の方法が日本語を勉強する最善の方法だと思います。ただ、この方法を取ると、日本語初心者の人にとっては敷居(しきい)が高くなってしまいますし、直すのが主眼になってしまい話題が途切(とぎ)れてしまって会話が続きません。会話が続かないので、あたらしくスレッドに参加する人もいなくなり、結局スレッド自体が長続きしなくなってしまいます。
おそらくundrentideさんとDamicciさんが最初に書き込みしてくださったのも、この問題を心配してのことと思います。勉強(間違い直し)と楽しい会話を両立する、良い方法はないでしょうか?


南木
 

南木さん、こんっちはw
やっぱり、南木さんは良く分かりますね。僕にも解読して理解してくれるのことが大変と思います。だから、妻と妻のご両親は僕の日本語が分かるできる。他方には皆が解読するだけでも、自分の間違いを見つけるでしょうか?僕の間違いを直すの為、皆の会話を中断させたくないです。☝
 

両方をして下さいますか。
Can we do both?
私のためだけに作らないでしたよ。
I didn't make this only for myself.
日本語を学ぶ人々のために作りました。
I made this for people learning Japanese.
ゲームは使う語を限るけど、でたらめにしゃべったら、限って、もっと問題を見えますよ。
As for games, they restrict the language you use, but if you talk randomly, you won't be restricted, and you will be able to see more problems.


だけど、日本語だけを話したら、問題に意味を知れませんでしょう。
True, but if you only speak Japanese, you may not know what I tried to say.


新しい語を学ぶことが含みのために作りました。
Learning new words and grammar is a hidden reason that i made this.
皆さんの使う語を学べましょう。
I probably could learn from everyone else.


はい、分かったけど、英語のイディオムの「A heap of」とに似ますか。 (Although i understood, is it like [similar in meaning and feeling to] the English idiom "a heap of"?)
 
みどりさん、こんにちは

緑さんはまだ自動翻訳を使いますか?たとえば、「Word」とか「Vocabulary」にとって、語より言葉か単語をよく使います。 だから、Undrendtideさんは自分の言葉を使うほうがいいって言いました。自動翻訳には単語とか一番簡単な文を訳すがいいと思います。それから、僕はあまり使いません。特別な文を作ることがわからないなら、自動翻訳を使って、それはどうする考えを僕に与えます。『自動翻訳は前の文に手伝いましたw』
 
緑さんはまだ自動翻訳を使いますか?

いいえ、終わりました。(「終わる」とが好きです。XD) Yahoo!の辞書とYOMIGANA.COMだけ使います。私の日本語の紙の辞書が下手です。


それのためだけに使いましょう。えっと・・・時があらなかったらもでしょう。XD私の日本語を意味すると望みますね。
 
二つを使います。英語から日本語まで言葉しかを訳したくないなら。辞書を使います。でも、文法の手伝いで、日本語の言葉を知りたいなら、エキサイトの自動翻訳を使います。
 
「エキサイト」とは?インターネットのサイトですか?
 
みなさん、こんにちは。南木です。

Damicciさんへ
とても素敵な奥様と、ご両親ですね! 言葉の使い方に少し間違いがあっても、解読して理解しようとすればちゃんと意味は伝わりますね!

間違いを直しても、会話は中断しないと思います。現在は、まだみんなの会話がバラバラだから。

Damicciさんの日本語は、文法の使い方が正しいです。だから、Damicciさんの日本語を理解するのは簡単です。もっと単語の使い方を勉強すると、Damicciさんの日本語はもっと上手になると思います。

たとえば、「僕の間違いを直すの為、」という言葉。「為:ため」という言葉は日本語でとてもよく使われる言葉ですが、名詞と組み合わせると「名詞 + の + 為」になりますが、動詞と組み合わせる場合は「の」は必要なく、「動詞 + 為」になります。形容詞の場合も、「形容詞 + 為」になります。

例えば、名詞の場合
「わたし の 為」、「犬 の 為」、「本 の 為」、「国 の 為」

動詞の場合
「あるく 為」、「泳ぐ 為」、「食べる 為」、「戦う 為」

形容詞の場合
「明るい為」、「大きい為」、「おいしい為」、「はずかしい為」

もうわかったと思いますが、「僕の間違いを直す為、」という言葉は、「僕の間違いを直す為、」が正しいですね。ぜひ覚えておいてください!


緑さんへ
"heap"という言葉を、初めて知りました。辞書で調べました。日本語の「いっぱい」と、よく似ていると思います。勉強になりました。

だけど、日本語だけを話したら、問題に意味を知れませんでしょう。
もし日本語だけで不安な場合は、英語の文章も一緒に書いておけば良いと思います。そうすれば、日本語を間違っていても、ちゃんと意味がわかります。それに、日本語の間違いを直してもらえます。

わたしは自動翻訳を使うことは、悪いことだと思いません。でも、自動翻訳はよく文法や単語を間違うので、かならず辞書で間違いがないかどうか確認した方が良いと思います。そうすれば、間違いがあっても直すことが出来ます。
間違いのある自動翻訳は、まったく意味がわかりません。とても困ります。

Yahoo!の辞書とYOMIGANA.COMだけ使います。私の日本語の紙の辞書が下手です。
辞書を使って書くのは、とても良いと思います。わたしも英語の文章を書く時は、辞書を使います。辞書がないと、英語の文章を書く事が出来ません。

「時(とき)があらなかったらもでしょう」という言葉は、「時間(じかん)がない場合もでしょう」が正解です。「時」という言葉は、時間を意味する時に使います。たとえば、「5時:ごじ」"5 o'clock"などです。

それ以外のときは、「時:とき」ではなく「時間:じかん」という言葉を使うことが多いです。ですからこの場合は、「時間(じかん)がない場合もでしょう」というのが良いですね。

「エキサイト」とは?インターネットのサイトですか?
エキサイトのサイトには、自動翻訳がありますよ!
ã'¨ã'ã'µã'¤ãƒˆç¿»è¨³

南木
 

南木さん、おはようございます。
そうですね。 でも、いつか、ご両親を僕に完全に分かって欲しいと思います。時間かかるのを知ってるけど、欲しいだけです。

本当にありがとうございました。よく分かりました。 「の」を動詞の後に使うなら、動詞は名詞を変わると思いました。それで、「の」を使いました。今分かります。

緑さん、
エキサイトのじどう翻訳がいいと思います。どっちら一番が分からんし、エキサイトの翻訳もうなれました。
 
皆さん、こんにちは。はじめまして。余計に難しくなるかもしれませんが、もう一つだけ追加させてください。

ナ形容詞(na-adjective)の場合
「きれいな為」、「静かな為」、「上手な為」、「素直な為」

南木さんが上に書かれている例は「イ形容詞(i-adjective)」とも呼ばれています。
この形は名詞(noun)の前に来たときと同じ形なので、覚えておくと便利かもしれません。

わたしの母
あるく選手
明るい部屋
きれいな空気

でも最初のうちはそんなに文法を気にしないで、できるだけ多く話して、その中から少しずつ覚えていくほうがいいかもしれませんね。
 
皆さん、こんにちは。


どうもありがとう。


「もし」とは?私の好む辞書は「なら」と意味します。今から一緒に英語も書きます、不安があったらよ~。


はい、本当ですね。

間違いのある自動翻訳は、まったく意味がわかりません。とても困ります。

「That is, but if i speak only in Japanese, you probably won't understand me if i make a mistake」意味して欲しいでした。本当だのを見たところです(We just saw that it's true)。XD


はい、分かりました・・・と思います・・・ (I understood that... I think...) XD 「じ」と助数詞で、「とき」と「events」(食べる時)について、「じかん」と「time itself」ですか(So, "じ" is for counting time (hours), "とき" is for time things occure [when i eat], and "じかん" is for everything else?)

エキサイトのサイトには、自動翻訳がありますよ!
ã'¨ã'ã'µã'¤ãƒˆç¿»è¨³

再翻訳もあります。XD
 
みなさん、こんにちは。南木です。

Damicciさんへ
相手のことを理解するのは、とても大事ですね。Damicciさんはとても日本語を勉強しているので、きっとわかってもらえる時が来ると思います。

あと、「ご両親を僕に」という部分に、間違いがありました。「両親」が正しいです。多くの人が、この間違いを犯します。
「だれ、なに、どうする」というふうに覚えると良いです。

例えば、
「彼女、手紙送る」
「犬、エサあげる」
「両親理解してもらう」

「だれ、なに、どうする」は、よく使う日本語なので覚えておくと良いですね。


Toritoribeさんへ
ナ形容詞(na-adjective)の場合
「きれいな為」、「静かな為」、「上手な為」、「素直 な為」
わかりやすい説明を加えていただきまして、ありがとうございます。みなさんの勉強に、とても役立つと思います!

わたしもToritoribeさんの意見に賛成(さんせい)です。たくさん文字を書いて話をするのが、上手になる一番の方法だと思います。


緑さんへ
「もし」とは?私の好む辞書は「なら」と意味します。
「もし」という言葉は、英語で"If"になります。「もし日本語だけで不安な場合は、」という言葉を英語にすると、"If you worried about your Japanese,"もしくは"If you feel uneasy about your Japanese,"というふうになると思います。

はい、分かりました・・・と思います・・・ (I understood that... I think...) XD
とても上手な翻訳です。

そうです。ふつうは"じかん"という言葉をよく使います。でも、助数詞は"じ"、動詞のあとは"とき"を使います。緑さんの説明は完璧(かんぺき)です!

南木
 

「もし下手」とは「下手ならば」とだとそれが思わせます(That makes me think that "もし下手" is the same as "下手ならば.")。


今分かるので、明日しゃべる、今日は私の彼女です(Now that i understand, i will chat tomarrow, since today my girlfriend wants to spend time with me)。XDそりで行くと思います(We're going sleading, i think)。小さな山が近いです。
 
こんにちは、緑さん。南木です。

"If" という言葉を日本語で使う場合、「もし」という言葉と、「ならば」という言葉を一緒(いっしょ)に使うことが多いです。

たとえば、
"もしお金があるならば、日本へ行きたい"
"I want to go Japan if I have plenty of money."

"If" という言葉は、「ならば」という言葉だけでもOKです。
"お金があるならば、日本へ行きたい"
"I want to go Japan if I have plenty of money."


XDそりで行くと思います(We're going sleading, i think)。小さな山が近いです。
そり、ですか? 緑さんの住んでいる場所は、雪がたくさんある場所ですか?

南木
 
こんにちは、緑さん。南木です。

こんにちは、南木さん。


強調のためにありますか(Is it for emphasis?)。単独で使えるようです。多い言葉は強調のためだと思います(I think there are many words for the purpose of emphasis)。

そり、ですか? 緑さんの住んでいる場所は、雪がたくさんある場所ですか?

冬だけです。雪があらなかったら、TUSSY山に作ります(If there isn't any snow, they'll make some at Tussy Moutain)。インターネットサイトがあらないようです。
 
私のスレッドは死にましたのか。私のトピックが殺しましたか・・・
 
死にないけど、しばらく後、ずっと文法について話してるがちょっと詰らなくなると思います。も、ナンギさんは忙しくなるかもしれ。
このスレッドしかを書けないばっかりでしょう? 違うのトピックを始まって欲しいなら、新のスレッドを始まって法がいいと思います。
 
みなさん、こんにちは。南木です。

緑さんへ
強調のためにありますか(Is it for emphasis?)。
そうですね、「もし」という言葉は強調として使っても良いと思います。でも、「ならば」の使い方に慣れないうちは、かならず「もし」という言葉も一緒に使うようにしましょう。

私のスレッドは死にましたのか。私のトピックが殺しましたか・・・
誰かが書き込みをするまで待っているだけでは、死んでしまいます。もっと積極的(せっきょくてき)にいろいろな話題を書き込みましょう! そうすれば、たくさんの返事が来ると思いますよ。

Damicciさんへ
それでは、新しい話題を出します。皆さんは、日本の製品(せいひん)を何か持っていますか? わたしは日本に住んでいるので、日本の製品がたくさんあります。でも、海外の製品はあまり持っていません。海外に住む皆さんは、どのような日本製品を持っていますか?

わたしが持っている海外の製品は、adidasとnikeの靴です。でも、両方とも「maid in china」です。

南木
 
南木さん、おはよう。
ちょっと質問があって、南木さんの質問答えます。

なんぎの漢字を書くとき、どう書ける? いつも 「みなみ」と「き」を書きます。それがちょっとめんどくさいから、もっと簡単な書き方があると思います。失礼させたくないけど本当に分かりません。

僕の答え:
日本の文化に興味があって日本人の女性と結婚したから、もっち、日本の製品が持っています。色々製品が持っています。携帯とゲームとゲームコンソールとお菓子と映画などが持っています。いつか、日本に買うできないアメリカの製品が欲しいなら、聞いてください。いつも助けるからプレゼントいいと思います。
 
皆さん、こんにちは。


分かりました。ありがとう。


しましょう。


知りません。思いませんよ(i don't think i do)。おお!ニンテンドがあります。N64のROMは・・・動物の森とスターフォックス64です。英語版のがあるけど、英語版より上手です(I have the english versions, but they aren't as good)。もっとあるかも知りません。

わたしが持っている海外の製品は、adidasとnikeの靴です。でも、両方とも「mai d in china」です。

「mai d」と言いますか。Nikeはアメリカから始めましたか?


私も学びたいです。ユーザー辞書を改めますか。
 
みなさん、こんにちは。南木です。

ご質問(しつもん)いただきました「南木」の書き方ですが、わたしも「みなみ」と「き」を書きます。「南木」の読み方は、本当は「なぎ」と読みます。でも、パソコンで「なぎ」という文字を入れても、「南木」という漢字にはなりません。これは、「南木」という名前がとても少なくて珍しいので、パソコンの辞書(じしょ)に登録(とうろく)されていないからです。有名(ゆうめい)な名前、たとえば「田中:たなか」とか「鈴木:すずき」ならば、辞書登録されているので漢字が出てくるのですが、珍しい名前は出てきません。ちなみに「なんぎ」と入力しても、やはり「南木」の文字は出ません。
ですので、みなさんがわたしの名前を漢字で書く時は、「みなみ」と「き」を書くか、あらかじめ辞書に登録しておいてください。


Damicciさんへ
お応えいただき、ありがとうございます。ゲームと映画はわかるのですが、日本の携帯とお菓子ですか? アメリカにも、日本製の携帯電話があるのですか? アメリカではNokiaやMotorolaの端末が多く、日本製の携帯電話は売っていないと思っていました。
日本製のお菓子とは、どのようなものでしょうか?


緑さんへ
ニンテンドーは、とても有名ですね。日本ではSONYとニンテンドーのゲームが人気です。MicrosoftのX360もありますが、X360はあまり人気がありません。

わたしは海外の製品をあまり持っていませんが、日本では海外のモノはいろいろあります。車だと、MercedesやBMW、Audi、Volkswagenなど、ドイツ製品が多いです。食べ物では、mcdonaldsやKentucky Fried Chikenのお店がたくさんあり、おもちゃ屋さんのToysrusもあります。映画は、アメリカの映画がとても多いです。日本の映画と同じくらい、放映されています。タバコやお酒も海外のモノがたくさんありますし、スポーツ用品では半分近くが海外製品です。わたしは趣味でスキーとスノーボードをしますが、スキーもスノーボードもすべて海外製品です。

「mai d」と言いますか。Nikeはアメリカから始めましたか?
"maid in china" です。Nikeはアメリカの会社ですね。でも、日本で販売されているNikeの製品は、どれも "maid in china" です。

南木
 
南木さん おはよう。
前の質問にすみませんでした。「めんどくさい」っていうことが失礼でした。ごめんなさい。
ちなみに英語で「中国製」は「Maid]じゃなくて、「Made」って言うべきですけど。「Maid」は「メード」です。
「お帰りなさいご主人様」w

アメリカには日本製の携帯電話を売るけど、GSMできる携帯しかを売りません。たとえばDOCOMOの携帯はGSMが無理でしょう? それでGSMできる携帯はシッムカードを使います「小さいなデータをつけるカード」。
大抵、その携帯はサービスの会社にプログラムさせた。「たとえば、ソフトバンクの携帯はソフトバンクのサービスしかを使わない」。兎に角、そのセキュリティーを消す会社があります。「そのセキュリティーはシッムロックというです。」シッムロック消した後、何でも会社のサービスを使うできます。その会社のシッムカードだけが必要です。わかるかな。。。。前僕はVodafoneのToshibaの902tを使いました。

お菓子にはPockyとラムネとPretzと色々お菓子を買うできる。この市は多い日本人がいる。ぶどうPockyが大好き。日本に入るとき、いつも10個を買って、アメリカに持ってくる。でも友達はいつも全部食べています。(´д`)
 
Cookies are required to use this site. You must accept them to continue using the site. Learn more…