What's new

あなたはどんな漢字を書くのが嫌いですか?

-悪魔-

先輩
13 Jun 2004
64
1
18
僕は書くのが嫌い:

母、南、女、安、低、書、曜

あの漢字を書くのが難しくないでうが、僕はあの漢字で上手じゃないです。

母はバランスがむつかしいよね。
海とか毎とかも、バランスが難しいから、わたしも好きじゃないなぁ。

「中」「大」「木」「日」のような、シンメトリーの字も嫌いだなぁ。 ☝
バランスが難しい。サンズイ偏も好きじゃない。 :(
(サンズイ偏=「海、湖、波etc」の、左側の、水を表す3つの点)

こんにちわ 悪魔さん!

僕は書くのが嫌い:
母、南、女、安、低、書、曜

ああ~、「南」が入っている~。 :(

わたしの嫌いな漢字は、むつかしい漢字。 とくに、字がたくさんなヤツ。:D
でも、これはみんな嫌いか。 :p
それ以外はとくに嫌いな字はないよ。 😌

南木

手で書くのが本当に楽しいでしょうか?

昔は[hand writing]ってで書いていたけれど、今はパソコンで書くから楽になったよ。:D

Sorry this isn't in Japanese, but this is the more appropriate section for this thread. "All Things Japanese" is for threads in English.

kirei_na_me said:
Sorry this isn't in Japanese, but this is the more appropriate section for this thread. "All Things Japanese" is for threads in English.
Sore ga nihongo de wa nakute sumimasen. Shikashi souiu thread ni wa kore no hou ga tekitouna forum desu. "All Things Japanese" wa eigo no threads
no tame dake desu. :sorry: ??

私にとっては辶という部首(何と言いますか)を持っている漢字を書くのは難しいですよ。さらにそのような部首を持っている漢字が書きにくいと思いますよ。

Golgo_13 said:
Shuuji no fude de kanji o kaitara motto muzukashii yo!

それにもっと読みにくいですよね! :D

Glenn said:
私にとっては辶という部首(何と言いますか)を持っている漢字を書くのは難しいですよ。さらにそのような部首を持っている漢字が書きにくいと思いますよ。

When I was in the 1st grade, I went to a Shuuji Juku. I flunked out after 3 classes, I sucked so bad. :(

👍
When I was in the 1st grade, I went to a Shuuji Juku. I flunked out after 3 classes, I sucked so bad. :(
場違いな感じでしたね。 :D でも、痛いのを我慢しました。:cool:

多分書きなれると漢字も易しくなります。。。。私は漢字を書き方を習わなければならない理由
(事情?)がないけど。

こんにちわ みなさん!

Glenn said:

この部首は、「しんにょう」と言います。なれると書き安いのですが、最初はむつかしいですね。 😌

わたしも習字をならったことがありますが、とても下手です。もともと、わたしは字が下手です。だから子供のときからコンピューターを使っています。 :D

南木

わたしの「月」を見た書道(習字syuuji)の先生に、溜息をつかれて
「その腕、全然ダメね。添削(correction)以前の問題よ。やりなおし。」
と言われた事があります。(- -;;

たしかに、月と風が合体したような字だった・・・。

初めて日本に滞在したときに、ホスト母親は私を個人の書道レッスンに連れて行きました。
でも残念ながら、彼女は感情を抑えられなかったんですよ。 そしてゆっくり練習が全然出来ませんでした。私のあらゆる動きの指導をしたり、仕事ぶりの審査したりして見ました。
それはちょっと間違った方法ですね。:D

こんにちは、皆さん!

NANGI said:
この部首は、「しんにょう」と言います。なれると書き安いのですが、最初はむつかしいですね。 😌

そうですね、しんにょうですね。教えて下さってありがとうございます!

komachi said:
たしかに、月と風が合体したような字だった・・・。

「肌」という感じですか。

Elizabeth さん、こんにちは。

そうですね。
それは間違った方法だと、わたしも思います。
ただでさえ、何かをしている横で、人からあれこれと言われるのはイヤなものです。
初めてチャレンジする人にとっては、マイナスにしかならないと思います。
わたしも、書道の教室で、先生に背後から見られるのが、とてもイヤでした。

「はらってー、ぐっと、はい、はねて。はい、ぐーっと一気に。はいっっ、とめてっ!」
筆より先に、わたしの息が止まって苦しかったです。 :D :D

出来上がった作品(?)を、先生の所へ持っていくのも辛かったなぁ。
先生の朱色の字は、うっとりするくらい綺麗だったけど。 :(

Glennさん、こんにちは。

Glenn said:
「肌」という感じですか。

oh,そんな感じです。
月の中の二本の横線と 「=」、風の「几」が合体しました・・・・。 :eek: :p

komachi said:
oh,そんな感じです。
月の中の二本の横線と 「=」、風の「几」が合体しました・・・・。 :clueless: :eek: :p

おっと!「「肌」という漢字ですか」と言うつもりだったのに。

ええと、そんな字は見たことがないと思いますが。

A Japanese guy once told me that the Kanji "hataraku" (to work)

was made up by the Japanese by combining the "person" radical with the kanji for "ugoku" (motion).

Feel free to correct me if I'm wrong.

A Japanese guy once told me that the Kanji "hataraku" (to work)

was made up by the Japanese by combining the "person" radical with the kanji for "ugoku" (motion).

Feel free to correct me if I'm wrong.

You're not wrong. There are a few other 和製漢字 but I can't bring them to mind at the moment.

... Take that back, there appear to be quite a lot of them but I think many are in very infrequent use.

member.nifty.ne.jp/TAB01645/ohara/

窶慊ュ

And isn't it also now used in Chinese as well ? 👍

Elizabeth said:
And isn't it also now used in Chinese as well ? 👍

Yes, I've heard that it was imported back to China and used there.

Almost like Marco Polo bringing back noodles from China and then the Chinese getting back spaghetti :D 👍 :p

私にとっては辶という部首(何と言いますか)を持っている漢字を書くのは難
きっと、楽しく勉強ができると思いますよ。 👍
よろしくおねがいします。
😊

Back
Top Bottom