What's new

「この字書けない」という現象に名前があるか

Glenn

一切皆苦
8 Jan 2004
7,684
200
128
大体訊きたいのは題名の通り、ある漢字を書こうとする時にその書き方をさっぱり忘れているという現象に名前がついているのかと。多分、日本語にはひらがなとカタカナがあるから特別に名前をつける必要がないと思っていますが、それにしてもあれば知りたいということで、このスレを立てようと思ったわけです。皆さん、どうぞよろしくお願いします。:emoji_relaxed:
 
口語的な表現としては「ど忘れ」がよく使われると思います。「漢字をど忘れした」というような使い方で。
「忘れる」の連用形の名詞的用法に「すごく」の意味の「ど」が付いただけなんですが、人や物の名前、あるいは漢字を、知っているのに思い出せないという文脈で使われますね。
 
そうなんですか。やはり、漢字の書き方を忘れること自体を指す表現がないわけですね。でも「ど忘れ」という言葉がする動詞になることはちょっと意外です。でも、辞書を引いたらこの「ど」は名詞、形容詞、と形容動詞にしかつかないことを知り、そう驚くことじゃないみたいです。

勉強になりました。ありがとうございます。
 
Toritoribe さんや Glenn さんの場合は、忘れても、ちょっとしたヒントで思い出すので、度忘れでしょう。

わが家では、健忘症。もうすぐ認知症。もう、思い出せません。:p
 
Last edited:
そんなの嘘でしょう?縁起でもないことを言わないでください。:(😭
 
Back
Top Bottom