What's new

梅雨の発音

Elizabeth

先輩
22 Apr 2003
9,527
134
128
こんにちは みなさん!

季語の質問ですね。

梅雨は日常会話では、ばいうじゃなくて、「つゆ」と発 音しますね。
でも、「梅」は「うめ」か「ばい」かどちらを発音して います。

どこからもってきた「つ」の発音ですか?(または、ど こから、その発音のか理解できないのですが。。。)


これしかないね。😅
 
Last edited:
窶捫窶ーJ窶堙固津ェナ陳ケ
梅雨(つゆ) - 語源由来辞典

窶捫窶ーJ窶堙固津ェナ陳ケ窶堙固スツソ窶禿「/窶ーテア窶愬。
梅雨の語源 - 環境・エネルギー資源 解決済 | 教えて!goo

梅も咲いてないのに梅雨(つゆ)なんて!

「梅雨」(バイウ)は中国から来た言葉みたいです。
諸説あり。
1.梅の実が熟す頃の雨からきた
2.長雨で黴(かび)が生える所からの「黴雨」が後に語 感が悪いから黴のバイが梅のバイに変わった

「つゆ」の由来
江戸時代の頃から「つゆ」と呼ばれるようになったそうで す。
「日本歳時記」(1687年)に「これを梅雨(つゆ)とな づく」とあり。
江戸時代当たりから「梅雨」は(ばいう)から(つゆ)と 呼ばれるようになったようです。

「つゆ」の語源につても諸説あります。
1)木の葉などに降りる『露』から来ている(この時期あ リ々に露がいっぱい)。
2)梅の実が熟してつぶれる時期であることから、
「つぶれる」を意味する『潰ゆ(ついゆ、つゆ)』から 来ている。
3)この長雨で食べ物や衣類などにも、黴が生えたり、あ ・チたりで、すぐ駄目になり易い時期なので、潰える(あ ツいえる)・・減る、衰える、崩れる、やつれるを意味あ キる言葉の古語で、「潰ゆ」(ついゆ)が、「つゆ」にあ マ化したものという説。
 
ありがとうございます、長島さん!:)
こちらからの返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 :oops:

もうひとつ「rainy season」の呼び方は、「雨期(雨季)ですね。
日本は、雨期(雨季)は6月ごろだと思われるけど。。。乾季は、特にないですね。
それで、梅雨を雨期と呼んだら、ちょっとおかしくなるかもしれないです。
Rainy seasonみたいな意味で使われる「梅雨」も「雨期」も見られるので、梅雨が雨季には違いはないでしょう。


というよりはむしろ。。。

全日本(北海道を除いて)を代表する「雨季」は、「梅雨」ですが、1年の中のある時期に雨量が多い時期は地域によりますね。

地方によって変わりますが、「梅雨」のほかに、「夏の降り続く長雨」、「秋の長雨」や、「冬の長雨」もあるでしょう。 😅

たとえば、日本海側、石川県などでは冬の降雪季、冬と春の間の期間も「雨期」として有名ですね。それは、本当に恐ろしい天気ですよね!!:eek:

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016719535 

春夏秋冬・梅雨・雨期 - BIGLOBEなんでも相談室
 
Last edited:
梅雨の語源
梅雨(つゆ) - 語源由来辞典
梅雨の語源の質問/回答
梅雨の語源 - 環境・エネルギー資源 解決済 | 教えて!goo
梅も咲いてないのに梅雨(つゆ)なんて!
「梅雨」(バイウ)は中国から来た言葉みたいです。
諸説あり。
1.梅の実が熟す頃の雨からきた
2.長雨で黴(かび)が生える所からの「黴雨」が後に語感が悪いから黴のバイが梅のバイに変
私がよく聞いた説明は、一つ目です。

「ばいう」の読み方は、中国で梅の実が熟する頃に降った雨に由来しているというんです。

でも、それが必ずしも正しいとは限りませんね。


ところで, うの読み方が存在する前に、うめ が むめ, んめ と発音されたそうです。
 
Last edited:
Back
Top Bottom