What's new

エルゴノミクスも知らません

cloa513

後輩
28 May 2016
280
59
38
妻は日本人。エルゴノミクスも人間工学も知らません。仕事の椅子は初歩的です。
 
人は自分中心に物事を考えがちなものだけど、自分は知ってて他人は知らないのが信じられない、というような事柄があるのと同じように、他人は知ってるのに自分は知らないで、知ってる人から見ると何で知らないのか不思議でしょうがない、というようなこともありますからね。奥さんに、「うちの旦那は『知る』の丁寧形の正しい活用形も知ません」なんて言われてないといいですね。:)
 
「一般に」という副詞が使えるほどということは、余程、それこそ一般論を唱えても差し支えないほどとんでもないくらいの数の日本人とお会いになった上で、しかもその人たちと人間工学に関する知識を測りうるほどの会話をなさったということですよね。「知ません」を使って憚らない語学力でそれほどのことをなされたとは、まったくもって敬服いたします。

ひょっとして、会話されたお相手は実際は人間工学について知らないのではなく、質問からは自分が人間工学について尋ねられているかどうかさえ理解不能だったのでは、などと別の理由を失礼ながら勘ぐってしまいたくなります。ともあれ、もし詳細な調査内容と分析結果をお持ちなら、後学のために御呈示願えませんか。どれほどの調査数をもってすれば「一般」といえ、どれほどの割合があれば「知ません」と断言しうるのか、誠に興味がありますので。
 
Back
Top Bottom