What's new

どなたか読めますか?

Mikawa Ossan

いかんわ!
17 Sep 2005
5,283
760
178
どなたかこれを読めないのでしょうかね。問題になっているのはこのなかのひらがななんです。詳しく申しますと、「様」と「彼」との間、「中」と「居」との間、そして「居」と「さ」との間のひらがなが分からなくて困っております。

help-1.jpg

力になってくだされば幸いに思います。よろしくお願いします!

ばうやおとっさんハあのなかにいなさるよ。

ぼうやおとっさんはあのなかにいなさるよ。

A book or site about 変体仮名 may be of your help.

問題点の二つ目は「に」なのかな?そして3つ目は 「な」かな?(変体仮名字体)

しかしその最初のヤツは本当に分からないな~:(

pipokun;462070 said:
ばうやおとっさんハあのなかにいなさるよ。
ぼうやおとっさんはあのなかにいなさるよ。
A book or site about 変体仮名 may be of your help.
ありがとうございます!古語辞典で前のカキコミのものをなんとか解けたけど「ハ」だとは・・・・
でもなんとなく「が」だとの思いはしたけどね。
ピポクンさん、またお世話になりました!

undrentide;462073 said:
変体仮名を覚えよう
ϑ̉o悤
ありがとう!なぜか私が持っている古語辞典には他の変体仮名も入っているが、あなた方がすらっと分かってくださって、本当に恐れに入りました!🙇

Last edited:
どういたしまして。

From my book about the hentai gana, the letter "ka" has many sources from Kanji, 可 閑 我 賀 嘉 家 香 佳...

I think it was a great thing that Meiji people restructured Hiragana, but it makes Japanese read the documents in Edo or even in Meiji.

It is not about hiragana, but it is interesting that many conservative people such as Prof. Shoichi Watanabe claim more Kanji or Kanbun education in schools should be introduced.

Back
Top Bottom