What's new

あなたの好きな小説

孝太郎

Registered
4 Feb 2016
24
1
18
最近、暇をつぶすには僕は「三匹のおっさん」という小説を読み始めた。最初は内容が特に面白くなかったが、読み続けるにつれてプロットが深くなってきたり、僕は最近定年したかのような感じがしたり道場が僕の手から盗まれたドキドキして、小説にはまってる。
それだけじゃなく、こんな面白い、サスペンスフルな小説を読んで気付かず言葉の意味を接することが出来たらしい。
あなた達はどんな小説が好きですか?プロットが分かりやすいのか、平凡に現れない漢字だらけのか?

あなた達はどんな小説が好きですか?プロットが分かりやすいのか、平凡に現れない漢字だらけのか?
僕にとって、寝る前に読むと寝やすくなる小説のほうがいい。場面の詳細な描写にあふれた章を読んで、あの場面を空想し続けながらすぐ眠ってしまいます。漫画と対照に、小説を読んで自分の想像することが出来ます。この間「キノの旅」という小説を読みます。

推理・探偵小説が好きです。業界用語だらけなので知らない言葉がどんどん出てくるんですが、楽しく読めます。(今の)一番好きな作家は鉄道ミステリーで有名な西村京太郎先生です。赤川次郎先生の本もとっても好きです。

日本に住んでいないので、小説をeBayで買います。「この本」とか「この作家」とか、いつでもeBayで売るわけじゃないんですから、「好きなジャンルで、面白そうで、あまり高くい」小説を買って読んでみます。好きにならない物もありますけど、500円以下の本ですから、読み切りなくてもよいでしょう?

推理・探偵小説が好きです。業界用語だらけなので知らない言葉がどんどん出てくるんですが、楽しく読めます。(今の)一番好きな作家は鉄道ミステリーで有名な西村京太郎先生です。赤川次郎先生の本もとっても好きです。

日本に住んでいないので、小説をeBayで買います。「この本」とか「この作家」とか、いつでもeBayで売るわけじゃないんですから、「好きなジャンルで、面白そうで、あまり高くい」小説を買って読んでみます。好きにならない物もありますけど、500円以下の本ですから、読み切りなくてもよいでしょう?

古本屋で気に入りそうな物を調達して送ってあげるからご遠慮なくいつでも言ってね。

西村京太郎の作品は一冊だけ読んでみて、あまりにもあり得ない話しだったからすぐに止めた。(殺人現場は山手線の車内でたまたま刑事が乗っている車両だった。刑事が遺体を発見してから次の駅までの4分の短い間に現場検証をしなくてはならず、何秒間の停車している間に仏を降ろさなくてならないと言うシチュエーションだった。明らかに乗車している間に殺害されているにも犯人乗車しているにも関わらず被害者だけを降ろして電車を止めないと言うわけだ。あんまりにもバカバカしいからそこで読み止めた。)

松本清張や内田康夫の作品読んだことある?

それほどバカバカしい内容が読み覚えがないんですが、確かにあり得ない話が多いですね。それでも好きです。(聞き分けのない女です、すいません。)

ご親切の申し出をありがとうございます。でも、近いうちにメルボルンの古本屋を回る予定がありますので、大丈夫です。お恥ずかしいですが、松本清張や内田康夫の作品をまで読んでいません。マイクさんのおススメなら、絶対探し出します。

みんなは面白い興味がありますね。言語の勉強でずっと小説を読んでいますか?僕は間違えて最初は漢字が充分上手くないと思い、日本語検定を受けたまで小説を読もうとしませんでした。それにしても、便利さがやっと分かってきたので、みんなの意見を知りたくてこのスレッド作りました。

みんなは面白い興味がありますね。言語の勉強でずっと小説を読んでいますか?僕は間違えて最初は漢字が充分上手くないと思い、日本語検定を受けたまで小説を読もうとしませんでした。それにしても、便利さがやっと分かってきたので、みんなの意見を知りたくてこのスレッド作りました。

いや、言語の勉強で読んでいるわけじゃない。日本で暮らしているから日本語の本なら腐るほどいっぱいあってものすごく入手しやすいからだ。他に、せっかく時間も手間もかけて字を覚えているからメニューや看板等だけを読むなら「元が取れない」気はしなくはない。ちゃんとした書物の読書にも使わないともったいない。

JLPTのことは日本語で「日本語能力試験」と言う。「日本語検定」は別物だ。

日本語能力試験 JLPT
日本語検定-ビジネス,就活,学力アップ。日本語力を高める検定です。

Last edited:
Back
Top Bottom