What's new

Need help with extended sentences.

Damicci said:
ごめんけどElizabeth先生はちょっと違うと思います。 難しくないと言う意味がない。 「私は日本の女の子をさがしません」と言うことが出来たかった。
正解!:p でも将来形ですよね。 現在形なら「探していない」のように使います。😅

Ok.
Here is what I want to say:
In August I will begin working for IBM. After working for them for a year, I want to be able to transfer to Japan. Then begin working in Japan for IBM.
My attempt:
八月にIBMに仕事を始めます。 一年後に私は日本へ行きたい、IBMに仕事をします。

Help :sorry:

八月にIBMに仕事を始めます。
八月にIBMで仕事を始めます。
八月からIBMで仕事を始めます。
IBMに仕事をします。
そして、日本のIBMで働きたい。

こんなんで、どうでしょうか? :)

I've asked about this before in another context, so I believe these should also work.

「8月からIBMで働き始めます。働いて一年後には、日本への赴任を希望したいと思っています。」

という風に言えば自然ですね。

ok Back with some more 可笑しい日本語

「頑張って」と言ったありがとう。
今日、私は日本語のクラスを登録しに行きます。
でも、このクラスは進歩だから入るには試験を取ってないといけません。
頑張ります。 友達は私に「他クラスは君にはもう簡単です」いつもと言った。
ばかな友達。笑
ために、私はRnBやPopやHipHopやDanceやTechnoが好きな音楽です。
Reaggaeも大好き。 踊るのが上手と思います。踊ることが好き。
踊るによく行くのが楽しい。 ここでカラオケバーないです。残念ですね。
れいこさんは踊るによく行きますか。 踊ることが好きですか。

また話しましょう。
Damianです。

Thanks in advance.

Recent Blog Entry:
今日は面白い句を読みました。句が「白人女性はなぜ日 本男性に興味ないんですか。」と言ったと思います。ど んなサイトを覚えてない。でも、句がちょっと可笑しい と思います。句が「黒人男性はなぜ日本女性に興味です か。」と言うのほどがおなじと思います。とてもおかし いよ! 何と思いますか。

Any feedback I would appreciate. Includes a bunch of new kanji I learned.

Edit: looks like I could have left 句 out of a few of those sentences >_<!

Damicci さんとは、長続きしているし気持ちよくやり取りができるので私の仕事を続けたいんです。:p 明日かあっさて、ようやく訂正する時間があるでしょう。 😅

優秀な生徒なので、出来るだけ力になりたいと思っています。:)

でも、指摘: そのときまで、あまり聞いたことはない「句」は使うのを止めたほうがいいね。
慣れるまでは文章、言い回しは、フレイズという普通の言い方が無難です。

ok Back with some more 可笑しい日本語

「頑張って」と言ったありがとう。
今日、私は日本語のクラスを登録しに行きます。
でも、このクラスは進歩だから入るには試験を取ってないといけません。
頑張ります。 友達は私に「他クラスは君にはもう簡単です」いつもと言った。
ばかな友達。笑
ために、私はRnBやPopやHipHopやDanceやTechnoが好きな音楽です。
Reaggaeも大好き。 踊るのが上手と思います。踊ることが好き。
踊るによく行くのが楽しい。 ここでカラオケバーないです。残念ですね。
れいこさんは踊るによく行きますか。 踊ることが好きですか。

また話しましょう。
Damianです。

Thanks in advance.
「頑張って」と言った(言ってくれて)ありがとう。
今日、私は日本語のクラスを( or に)登録しに行きます。

でも、このクラスは進歩( or 上級)だから入るには試験を取ってないといけません。

いつも言っていました

たまに」じゃなくて、 「時には、時々」、RnBやPopやHipHopやDanceやTechnoなどが好きな音楽です。 (or, などの音楽を聴く(聞く)のが好きです。

踊る(踊り)によく行くのが楽しい(です)。
ここで(に)カラオケバー(が)ないです。
れいこさんは踊る(踊り)によく行きますか。

「正しい日本語」をまず、学んでから会話的な日本語も勉強できれば、一番いいですね。

So, I also left out the particles that should be there when "desu" and "masu" are attached to the end of a sentence. :p

Recent Blog Entry:
今日は面白い句を読みました。句が「白人女性はなぜ日本男性に興味ないんですか。」と言ったと思います。どんなサイトを覚えてない。でも、句がちょっと可笑しいと思います。句が「黒人男性はなぜ日本女性に興味ですか。」と言うのほどがおなじと思います。とてもおかしいよ! 何と思いますか。

Any feedback I would appreciate. Includes abunch of new kanji I learned.

Edit loks like I could have left 句 out of a few of those sentences >_<!
今日は面白い句(文)、を読みました。
句が「白人女性はなぜ日本男性に興味ないんですか。」と言ったと思います。>>
「白人女性はなぜ日本人男性に興味がないのですか?」と言った(質問だった?)
と思います。 Was this the question verbatim on the site or just what you think it was asking ? この質問をサイトで見ましたね。それとも、単にそういう質問をされたと
思いましたか?

どんなサイトを(で)見たか(は)覚えてない(覚えていません)

でも、句がちょっと可笑しい と思います。 多分、探している言葉は「可笑しい 」じゃなくて、
「興味深い(or 面白い)質問(問題)」だと思います。が適当でしょうね。

句が「黒人男性はなぜ日本女性に興味です か。」と言うのほどがおなじと思います。とてもおかし いよ!>>
「黒人男性はなぜ日本人女性に興味があるのですか?」という質問と似ていると思います。

(or という質問に通じるものがあると思います。?)

何と思いますか。>>どう思いますか?

Elizabeth said:
今日は面白い句(文)、を読みました。
句が「白人女性はなぜ日本男性に興味ないんですか。」と言ったと思います。>>
「白人女性はなぜ日本人男性に興味がないのですか?」と言った(質問だった?)
と思います。 Was this the question verbatim on the site or just what you think it was asking ? この質問をサイトで見ましたね。それとも、単にそういう質問をされたと
思いましたか?

どんなサイトを(で)見たか(は)覚えてない(覚えていません)

でも、句がちょっと可笑しい と思います。 多分、探している言葉は「可笑しい 」じゃなくて、
「興味深い(or 面白い)質問(問題)」だと思います。が適当でしょうね。

句が「黒人男性はなぜ日本女性に興味です か。」と言うのほどがおなじと思います。とてもおかし いよ!>>
「黒人男性はなぜ日本人女性に興味があるのですか?」という質問と似ていると思います。

(or という質問に通じるものがあると思います。?)

何と思いますか。>>どう思いますか?

サイトで質問を読みました。 その句かフレーズか文は変、面白いがあると思いました。 そして、私のブログの中で質問についてを書けるのか決まりました。
でも、なんで「可笑しい」は違いましたか。可笑しいの意味はStrange,Oddと思ったのでその文はぜったいStrange方と思います。(笑)

じゃ
またありがとうElizabethさん :sorry:

サイトで質問を読みました。 その句かフレーズか文は変、面白いがあると思いました。 そして、私のブログの中で質問についてを書けるのか決まりました。
でも、なんで「可笑しい」は違いましたか。可笑しいの意味はStrange,Oddと思ったのでその文はぜったいStrange方と思います。(笑)
こんにちは、Damicciさん!
まず、文法的な専門語や詩的な文で「句」というように使われる事もありますが、
普通の文章では使うことはほとんどありません。

面白いは interesting, amusingということですね。
面白いよりも、「興味深い」の方が意見の強調をしていると思います。
可笑しいといいたかったんですね。すみません。

ごめんなさい、一度に返事を書ききれなくて。 今度は、それを続いていく。。。
😅

サイトで質問を読みました.
はい 分かりました. 其れなら , その文の後ろに[と思います]を付 けないほうが良いです。:)

その句かフレーズか文は変 (de) 面白いと思いました。 そして、私のブログの中で質問についてを (or ga) 書けるのか決まりました。 Dare ni kimarimashitaka? 😅

この文「句が「白人女性はなぜ日本男性に興味ないんですか。」 と言ったと思います。」後にですか。
分かりました。
またありがとうございました。
私のクラスが始まりましただからもっと質問があります。
よろしくお願いします。

この文「句が「白人女性はなぜ日本男性に興味ないんですか。」 と言ったと思います。」後にですか。
分かりました。
はい、それは問題文でした。

またありがとうございました。

いいえ、どういたしまして。

私のクラスが始まりましただからもっと質問があります。
「私のクラスが始まったので(始まったから)、もっと質問があります。」がいいですね。

ところで、その授業のレベルは高いの?
Damicciさんには大変過ぎなければいいんですよね。 👍

この授業が大丈夫と思います。
授業はあまり始まりませんでした。まだ何を勉強するのか分かんない。
でも、先生と話したので彼女は「私にはこの授業が良い」と思います。
そして、がんばります。
この授業を過ぎたい。

この授業が大丈夫と思います。
授業はあまり始まりませんでした。まだ何を勉強するのか分かんない。
でも、先生と話したので彼女は「私にはこの授業が良い」と思います。
そして、がんばります。
この授業を過ぎたい。
大変なとき、「なんとなく、この授業に受けると思う、自分はダメなやつなんじゃない」
と自分に言い聞かせる力がありますよね。 :p

もう本格的に始まりましたか?

ところで、「大丈夫」は名詞なので、思うの前に「だ」をつける事は普通はすると思います。
たいてい、それは「大丈夫だ思います。」ですね。

Last edited:
ああ、今回は全部意味がわかりました。:p 「グラマーチェック」が入っているIMEがほしいん。。。

MSWordのグラマーチェックを日本語の文章に対して使ったことがあるんですか。あまり動きませんけど、私は「やってみるか」と思ったので。動いたといいですがね。それに感動的なものでもありますね。

私としては、Wordの文法チェックを操作してみたことがありませんが、簡単な間違いを見つけ出すだけだそうです。動かせても、Glennさんの文章に間違いがあるのはソフトにも明らかではないかもしれない。 😅

Back
Top Bottom