最近の出来事

本日は、仕事納めでした。
いつもより早く帰宅して、洗濯やら掃除やら、
冷蔵庫の残り物を片付けたりとか、
明日は、夜の便で帰省するので、いまはまったりとして ます。:x3:


うちの甥っ子も、小中高で全員最終学年
受験生が2人もいます。
三人とも最終学年なので、お年玉は下から
三千円、五千円、一万円
でもドックフードの方がこれより高いから
犬のほうが金がかかっている。:embarrassed:
ドックフードはユーカヌバを買っているので一袋四千円以上します。
最近円高だら、安くなっていることを願っている。
あと、消臭用の砂とか大量に買っているから、帰省する たびに
二万円以上使ってます。
 
うちもおんなじくらいですね。幼稚園の姪に3千円、 小学生の甥には5千円。
お年玉貰ったから買物するというかわいいもんじゃなくて、きゃつらはうちに来る前にうちの近所の大型ショッピングセンターのトイザらスにまず寄って、親から(つまり姉夫婦から)前借りしたお金で買物してからうちで貰ったお年玉でそれを返済する、という変則的な使い方毎年してますが。:embarrassed:

昨日はとんでもない強風が吹き荒れてて、波が防波堤越えて港の中まで入ってきてました。
雪はほとんど積もらなかったからまだよかったけど。
去年は大晦日が大雪で、初詣に行くのも大変だったんですよねぇ。今年(というか来年)は降らないでくれるとありがたいんだけどなあ。:embarrassed:
 
やっぱり中学生には1万くらいやらないとだめか... 小 坊には5千円で我慢してもらうとしても上の二人には1万 づつ、っつうことは2万5千円也! こんなの毎年やって たらたまったもんじゃないなw

昨日はとんでもない強風が吹き荒れてて、波が防波堤越 えて港の中まで入ってきてました。

波と一緒に蟹とか流されてきてなかった? しつこい? www 2万5千円もあれば腹いっぱい食えるよな、蟹。 😄
 
金曜の夜にパソコンがフリーズしてしまいました。
実家で使おうと思っていたのに、とりあえずハードディスクだけ抜いて
もって帰りました。
久しぶりに、実家においてある古いパソコンに電源を入 れてみたけど
やっぱり起動しませんでした。:(

実家に帰っても家業の手伝いで昨日まで何もできず
今朝、やっとパソコンの復旧作業が完了しました。
久人振りのXP起動画面に感涙を流しつつ、アップデートメッセージに答え、
昔のフィルを発掘してました。

年明け、東京に戻ったら即日秋葉原に行ってパソコンを 見繕わねば!

今度はi7でディスクトップを組み立てようと思っており ます

2008年の終わりは、パソコンの復旧作業に暮れ、
2009年はパソコンの組み立てで始まる。:embarrassed:
来年も因果な一年になりそうです。

皆々様
本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎え ください
来年も、よろしくお願いします。:)
 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。:)

波と一緒に蟹とか流されてきてなかった? しつこい?www 2万5千円もあれば腹いっぱい食えるよな、蟹。 😄
年末最後のセリで、松葉ガニのいいやつが浜値( 仲買人が買う値段)で一枚3~4千円くらいだったかな? 小売価格だと7~8千円くらい。
バブル最盛期は浜値で最高値が一枚5万円とかだった。:eek:
2万5千円でも一肩しか買えない。:embarrassed:

Nagashimaさん、災難でしたねぇ。ただでさえ年末は 忙しいのに。
僕も玄関飾りつけたり買物したり、家のことに忙殺されてました。:mad:
今外は吹雪いてます。:nailbiting: 正月はボーっとテレビ見て過ごそう。:sleep:
 
あけまして
おめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願いいたします。

;)

福岡も、朝から吹雪いてます。
今朝、日の出前から神社へ初詣に行ってきました。

やっと、のんびりできまする。
 
皆様、新年明けましておめでとうございます。:)

30日から一歩も家の外へ出ていません... 朝(お 昼ごろ)起きてだらだらしてるとすぐに暗くなっちゃう んだもんw 今日はどっか行くぞ!

今年もよろしくネ。
 
あけましておめでとうございます。:geek:

本年もよろしく!

大晦日からずっと調理してました!お雑煮を食べて、や っと一休みです。

今夜は、娘のリクエストで鍋なので、簡単にすみそう!:)
 
あけましておめでとうございます。
年末まで長らくご無沙汰しておりましたが、
また本年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日のニュースで、
香川県では年越しそばの代わりに年越しうどんです、な んて放送されていましたね。
我が家でも年越しは実家にいたころからずっとうどんで す。
お野菜たっぷりのしっぽくうどん。
そいでもって、新年明けたらあん入りもちのお雑煮。
:)
てなことを書いているうちにまたお腹がへってきました ね。
 
やっぱり積もってしまいました。元旦の朝起きたら積雪 20cm。:eek:
今も同じくらいあります。湿った雪だからすぐ融けそう だけど。

四国の一部では餡入り餅でお雑煮作るそうですね。何か で見たことあります。
こちらでは餅は普通の白い丸餅なんだけど、お雑煮その ものが小豆と砂糖で作られます。
つまりお汁粉( ぜんざい)と全くおんなじ!
だから子供の頃はお雑煮とお汁粉は同義語だと思ってま した。:embarrassed:
他の地方のお雑煮が肉や魚も入ってて甘くないって初め て知ったときはびっくりしたなあ。:nailbiting:
 
東方三博士の日(一月六日) この祝日は日本にはあり ません。
私の姪と甥はサンタの変わりに東方三博士におもちゃを お願いします。:)
そろそろその日が来るからそんな事ちょっと説明したか ったけれども。
貴方と伝統的な文化を分かち合いたかったでございます 。:x3:
今日は貧乏の子供の為に私が甥と姪と使用済みのおもち ゃをデパートに持って来ます。
ここにデパートにわざわざ使用済みのおもちゃの為に大きいな入れ物 があります。
それに東方三博士の仮想で化けている三人がいます。
それでは又後で:)
 
東方の三博士の日とは、おもしろいですね!
ということは、クリスマスにはサンタは来ないのでしょ うか?
それとも、両方の日にプレゼントがもらえる?
それだったら、いいですね。

北方ヨーロッパでは、12月の聖ニコラスの日にプレゼントをもらう習慣の国がありましたよね。オランダと近 隣諸国だったでしょうか?

スペインの習慣、初めて知りました。ありがとうござい ます!
:)
 
東方の三博士の日とは、おもしろいですね!
ということは、クリスマスにはサンタは来ないのでしょうか?
それとも、両方の日にプレゼントがもらえる?
それだったら、いいですね。

クリスマスの日はここに子供が小さいプレゼントをもらいます。
ここにもサンタの影響が強いです。でもちょっと商事の理由だと思います。
東方の三博士の日は伝統の日で特殊な日です。たとえば一番大切なプレゼントをその日にもらいます。
通りを子供のために素敵な三博士の行列も行われます。


北方ヨーロッパでは、12月の聖ニコラスの日にプレゼントをもらう習慣の国がありましたよね。オランダと近隣諸国だったでしょうか?🙂

そうです。ここにもそれを知っています。
でもね三博士の日を地中海の国々だけに祝われるだと思います。

スペインの習慣、初めて知りました。ありがとうございます!

どういたしまして。光栄です。
 
今日から仕事.... 休み中はほとんど家からも出ずに、食べる-テレビを見る-寝る を繰り返してました。

近頃俺があまりに「蟹食いてぇ」を連発してたので母が気を利かせて地元のスーパーで冷凍のズワイガニを買ってきてくれました。 が、父に先を越されてしまい俺が昼寝から覚めた時にはもういい所 (足の一番太いところとかミソとか)は食われてしまっ て いた! 正月から大喧嘩してやったぜ! 👍

次の朝の味噌汁に殻とか足の付け根とかを使ったら本当に旨かったぁ~

そんなこんなで休み中引き篭もってたのでまだ兄のガキどもに会ってない.... お年玉2万円分もまだ俺の財布の中に.... 本当にあげ る のもったいなくなってきちゃったなぁw このままし ら ば っくれるわけにもいかんだろうなぁ~w

 
今日から仕事.... 休み中はほとんど家からも出ずに、食べる-テレビを見る-寝る を繰り返してました。

私は昨日から… 仕事がおわっとらん!!:(
お正月は、久しぶりにメチャメチャ料理した!

近頃俺があまりに「蟹食いてぇ」を連発してたので母が気を利かせて地元のスーパーで冷凍のズワイガニを買ってきてくれました。 が、父に先を越されてしまい俺が昼寝から覚めた時にはもういい所 (足の一番太いところとかミソとか)は食われてしまっ て いた! 正月から大喧嘩してやったぜ! 👍
次の朝の味噌汁に殻とか足の付け根とかを使ったら本当に旨かったぁ~
私も同じ… 😆
騒いだら、夫がカニ買ってきた!!
私はひとパック完食。😎

そんなこんなで休み中引き篭もってたのでまだ兄のガキどもに会ってない.... お年玉2万円分もまだ俺の財布の中に.... 本当にあげ る のもったいなくなってきちゃったなぁw このままし ら ば っくれるわけにもいかんだろうなぁ~w

松の内過ぎたらあげなくてもいい…なんてことないかな? 😌

Edit: きゃ~!今頃気がつきました。正しくは、「松があけたら」でした! (スマソ)
 
Last edited:
はは、面白いですね。

そう言えばepigeneさんの書き込みのおかげで初 めて松の内や門松のことを知りました。今朝仕事でしば らく何もすることがなくて、wikipediaをうろ うろしてました。数え年のことについても満年齢のこと についても学びました。面白い投稿をありがとうござい ます!:)
 
引き篭と言うも面白い言葉です。
英語に訳すのは難しいでしょうね
 
あるブログで、千葉県の山武市で行われた第57回左千夫短歌大会のことが書かれていて、市長賞に選ばれた男子高校生の短歌があまりにもすばらしかったので皆さんにも読んでいただこうと思いました。

「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」

いかがでしょう? 良くない? ゴリラの孤独を表現してるんだそうな。

こちらで朝日新聞の記事が読めます。
 
何と言えばいいのか解りません。何と考えればいいのかも解りません。ただ、確かにゴリラの孤独を表現していますねっと。どれ長い拍を数えていたのでしょうか、ね。
 
「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホ ウッホ ウホホホホーイ」
う~ん、「どっどど どどうど どどうど どどう」と はリズムの出来が違うような。。。:embarrassed:
 
「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」
いかがでしょう? 良くない? ゴリラの孤独を表現してるんだそうな。

さあね。実を言うとゴリラ語がわからないけれども独自な短歌ですよね。 :p
 
朝青龍、優勝したね。 感極まって泣いてるのを見てち ょっとウルウルしちゃったw

色々と騒がせるけどやっぱりこの人がいると盛り上がる んだよな。
 
今ひとつアトム氏のアカ禁の理由が見えてこないなぁ。
スレなのかレスなのか、、、
 
今ひとつアトム氏のアカ禁の理由が見えてこないなぁ。
スレなのかレスなのか、、、
そうですね・・・:unsure:

最近は、このあたりでずっと引きこもり中。
いろいろ読んでるけど、書き込むの面倒になっちゃった 。
いずれRevitalizing Jref のスレにでもやる気が出ない理由でも書いてこよう・・ ・
 
Back
Top Bottom