What's new

The difference between に and で

You'll understand the difference after a while
という意味だったら、「しばらく」がいいと思いますよ。
例えば、
「しばらくしたら違いがわかるようになります」
「ちょっと」と「しばらく」は同じではありません。
「しばらく」は「ちょっと」よりずっと長い時間です。
具体的な時間は場合によって違いますけれど、例えば、電話をかけたときに
「ちょっとお待ちください」と言えばすぐに相手は出てきますが(長くても10~20秒?)
「しばらくお待ちください」と言われたら数分は待たなくてはならないだろうなと思います。
:)
そっか、そっか
ありがとうUndrentideさん。それで、僕は長い時間について「例えば:少し週間か、少し月」話してるなら、「しばらく」がいいですね。でも、どっち言葉は会話の内容によると思います。

Yeah, しばらくあとで・に is fine. Nothing wrong with that.
実は、「しばらく後」という言い方があるという日本人はいり、ないという日本人はいます。
この会話は、ちょっと気疲れしますね。 😅

友達やガールフレンド相手にも「しばらく」ということはよくあり ますか?
家族や友だちや恋人だったら、「しばらく」は余り言わない気がします。やっぱり、「しばらく」はフォーマルな表現かもしれませんね。:eek:

主に「しばらく」が使われるのは、公式な場所だと思います。人によって違うのでしょうが、友だち同士の会話では余り聞かないような気がします。:)
でも、友だち同士で全く言わないか?というとわかりません。:p
友だち同士で「しばらく待ってね!」と使っても間違いではないと思いますよ。 👍

主に「しばらく」が使われるのは、公式な場所だと思います。人によって違うのでしょうが、友だち同士の会話では余り聞かないような気がします。:)
はい、ありがとう、なまけものさん!:) フォーマルなスピーチなどを別にして、たとえば、普通よりも、長い時間お会いしていない友達やには、「久しぶり」の代わりに、「しばらくでしたね」ともよく使いますか?それも以外と多いでしょうか。。。 😅

たとえば、普通よりも、長い時間お 会いしていない友達やには、「久しぶり」の代わりに、 「しばらくでしたね」ともよく使いますか?それも以外 と多いでしょうか。。。
そうですね。エリザベスさんの言う通り、普通よりも長い時間お会いしていない家族・友だちなどには、友だち同士でも「しばらく」、「しばらくでしたね。」と"しばらく"は良く使います。「しばらく振りだね。」とか「久しぶりだね。」👋 とか言った表現が使われます。:)
そう言えば、僕が子供の頃は、よく親戚のおじさんに「しばらく見ないうちに大きくなったなー (身長の事です)。」と言われました。 😅

Last edited:
Back
Top Bottom