What's new

Hitorigoto in nihongo

meverie

後輩
10 Dec 2002
36
0
16
ほとんど じぶんの ためにつくった にほんごで ひ とりごとを かく スレッドです。笑

たくさん えいご ばっかりみてると にほんごで かける ここは、かくれが みたいで ちょっと あんしん です。。笑
きょうは おかいものの あとに のみに いく よてい です。

では、いってきまーす。🤩

きのう修学旅行から帰ってきました。
170人の中学生といっしょに京都・奈良へ。
楽しかったけど、疲れました。:eek:

僕は今日はずっと働いて、今インターネットでちょっとリーラクスしています。このフォーラム楽しいですね。でも日本語が話せる人があまり来ない。これは残念だなあ。

じゃ、ちょっとしゃべましょう!
Meverieさんとみゆきさんはどこに住んでいますか。
お趣味は何ですか?

わー! ほとんど わたしだけの へいさてき スレッドになるだろうと よそう していたので、おふたりから とうこう していただいて まいあがっています。笑 👏

>みゆきさん
ひとりごとに、レスを つけるのも なんですが。。笑
しゅうがく りょこうの いんそつの せんせいって ほんとうに たいへんそうですよね。
かくいう わたしも とうじは、そんなことも きにせず、やりたいほうだい やらせて いただいて おりました。笑
とうじの せんせいがた、ごめんなさい。:p

>Maciamoさん

ほんとうに、すこしでも おはなし できるかたは、ぜひ とうこうして いただきたいですね。
わたしの えいごの とうこうを みれば、みなさんも ゆうきが でる はずです…。笑 :D

わたしは、とうきょう に すんで います。
わたしの しゅみは、たんか(短歌)と、ばいおりんと、サッカーの しあい かんせん です。
Maciamoさん の ごしゅみは なんですか? おすまいは、どちらですか?
わたしは あなたの しゅみの なかに、「わたしの ひんじゃくな えいごを てつだうこと」 も ふくんで いたらなぁ、とおもっています。笑笑
(perhaps this is very the case as use of 'hope'?..lol)

いや~、本当に自分の母国語以外で自分の考えを文章に起こして表現するというのは難しいですね。本当はたくさんのポストにレスを返したいのですが、自分の英語能力では途中で挫折してしまうことが度々です。:p

以上、簡単な独り言でした。南木

わたしは 福岡に 住んでいます。
趣味は、旅行に行くこと、
スキーすること、
読書すること、お芝居を見ること、
パソコンを使ってHPを作ったり、HPを見たり、
人と交流したりすること、などです。

みなさんのthreads を読んでいますが、
英語でうまく自分の考えをまとめることが
できないので、とても残念に思っています。

でも。
日本語でお返事を書いてもいいんだ、と
今、気づきました。
難しい漢字にはふりがなをつけておきます。

この考え、いかがですか?

>Nangiさん
まったく おなじことを ずーっと かんじておりました。笑
でも、そのかべを のりこえて コミュニケーションが はかれると とても うれしい もの ですね。

>みゆきさん
たぶん、漢字(かんじ)を 読(よ)めない方(かた)も、たくさん いらっしゃると 思(おも)うので、よい かんがえだと おもいますよ~。;)

きょうの ひとりごと:
せんじつ、しごとの かんけいの 人(ひと)から 男性(だんせい)を ひとり しょうかい されました。
余(あま)りものに、福(ふく)は 早々(そうそう) ないよう ですね。。涙:(

あたしも日本語(にほんご)つかいたいです~~~!!
つかわせてください!!

えいごでものを考(かんが)えるのって
死(し)ぬほどむずかしい~~~~

よんでりかいしてレス考(かんが)えてえいごになおして
いちおうほんやくサイトあたりでチェックしたりして…
ふ~~~つかれた~~~😊

このちょうしじゃ、ほかのことばをならうなんて
いつになることやらってかんじです。
でもがんばるぞぉー!!

うざい、めんどい、きもい
うざい=うざったい=めんどう・不愉快(ふゆかい)だ
めんどい=めんどうだ
きもい=気持(きも)ち悪(わる)い

書(か)いているだけで、ため息(いき)が出(で)て きます。

いやん、私スラングとか流行語大好きだったりしますよ、「たまちゃん」とか「3秒ルール(古っ笑)」とか…笑
何であれ、時代や文化が汲み取れるものって面白いです。:)

さて、来週は2連ちゃんで花見の予定でございます。
殿方もいらっしゃる故、お肌の調子を整えなくてはと思いつつ、夜更かししてしまう私。:eek:

桜が満開!

昨日は桜を見ながらドライブに出かけました。

山の上はまだ枝ばかりだったのに、枝を見ながらバーベキューを
している人がいましたよ。:D

せっかくAll things Japaneseの「Japanese females 」(ジョシュくん問題の)に投稿しようと思ってたら、英文作ってるうちに締め切られちゃったよ!泪

いいや、ここに書こう。。日本語で。。笑
(英文のため、内容を全部正確に理解できたわけじゃないです。それから、後の方の投稿は重くて見れていません。それを前提に)

彼の現在の愛情に対する感性の成熟度はどうあれ、ともかく彼は需給関係をマッチさせて自活していく能力がすばらしいと思いました。

彼の家庭背景が悪いんじゃないかなんて言われていた方がおられたようですが、そんなことは人が判断する問題じゃありません。
幸不幸は主観的なものだからです。

私には、かつてヤクザの若頭をしてて、今カリスマ的に人徳のある友達がいます。
彼もまた、ジョシュくん的なことをしていた時期があったそうですが、それは単に彼が生きるためでした。5歳の時に親に捨てられ、家もなく、草や虫を食べたりして生活せざるおえない時期があったからです。
しかし彼はまったく境遇を悲観していません。多くの濃密な経験を通して、どのような状況でも幸福を感じられるぐらいのキャパシティーを得たからです。(よって彼に同情を示す輩は大抵「ばかにすんじゃねー!」と怒られます。)
その時の彼にはまず食い物ありきだったので、生きる手段としてそうしただけです。それに相手の女性が、多少のリスクを承知の上で彼に惹かれているのなら、需給はマッチしています。それも能力のひとつです。

今の状態だけで人を見限るかのようにヒャーヒャー言わなくても、人生は終わってみなきゃわからないし、そもそも卓上だけで「分れよ」っていう方が無理があるんじゃないかという気がします。
Maciamoさんもおっしゃってたような気がしましたが、guyは年齢を重ねると勝手にかっちょよくなる傾向にあるから、ほっとけばいいんです。笑

私には、ジョシュくんは、ただ悪態ついて自慢するぐらいみんなに「かまってくれ!」と言ってるだけにしか見えませんでした。

だから、こちらのお優しいみなさんが、日本女性に気遣ってくれているお気持ちはわかりますが、どんな国にもいろんな奴がいるぞってことがわかってるはずなのに、どうしてあんなに騒ぎ立てるのかしら?と不思議に感じてしまいました。
そんなに日本女性はみくびられてたのかしら?😊

あんなこと言っておきながら、小まめにみんなの投稿に返事をしにくるジョシュ君、かわいいとしか言い様がないじゃありませんか。笑

以上
one of Jp femaleのひとりごとでした。

Back
Top Bottom