This is a mobile optimized page that loads fast, if you want to load the real page, click this text.

私用禁止

Elizabeth

先輩
Joined
22 Apr 2003
Messages
9,839
Reaction score
135
皆さん、

ちょっと質問がありますよ。

日本の会社ではプライベートのメール、電話は嫌われると思いますか。
多分、私用のメールなどは禁止されているところが多いと思いますね。

最近、友達の会社で個人的なメールを禁止されているという問題のため、ちょっと落ち込んでいます。 前に ほとんど一日に、数回メールのやり取りをしましたよ。

手軽でとても楽しかったんです。

彼は、仕事のメールアドレス以外のアドレスはありますが、一日に一回しかメールをチェックできないと、私たちの関係にどういう影響が出てくるかな。。。

メールの回数が減ったからといって、私たちの親しい関係に終止符をうってしまうでしょうね。

動揺させますね。:angryfire: これについて、その社長に相談したいです!!!
 
一般常識として、会社ではプライベートのメールや電話はダメでしょう。

会社のアドレス(メールサーバーを経由)の通信記録はすべて保存されているので
プライベートのメールをしているとすべて筒抜けですよ。

昔、情報システム部で仕事をしていたとき、アルバイト の女の子が頻繁に私用メールを
していたので上司がメールを監視していました。
・・・その女の子が不倫していることや、いつラブホテ ルに行ったかなど、すべて筒抜けでした。


アメリカの方がもっと厳しいかと・・・
(職場における電子メールとプライバシー)
http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/fea...isk/02/01.html
(IMは意外と「プライベート」ではない。)
http://www.itmedia.co.jp/news/articl...6/news036.html
 
エリザベスさん、お久しぶりです!
個人的なメールが出来ないのは寂しいですね。
でも、永島さんがおっしゃる通り、禁止されているのな ら、やらない方がいいですね。
誰が読んでるか分からないし…

でも、パソコンから携帯へメール出来るんじゃないですか?
パソコンを持っていない人に、よく携帯メールをしています。
あまり、頻繁に返事は貰えませんが、こちらの意志を伝 えるのにはいいかも。

他にも、オフィスで「隠れミクシー」をしている人が随分いると聞いています。
それはどうなんでしょうか?(永島さんの確認要)
エリザベスさんも彼とミクシーやってみたら?
あのミクシーの独特なオレンジの画面を変える方法もあるそうだし…
他にミクシー友だちを作らずにいれば、二人だけでプライベートなお話が出来るはず。
 
毎日何度も連絡をとっていたのがとれなくなってしまう のは寂しいですよね。

会社のメールアドレスは長島さんやepigeneさんの言うよう にIT管理者に見られてしまう危険性がありますから使 わない方がいいと思いますけれどwebmail(hotma ilやyahoomail、gmailなど)ならそうい う心配はないので、いかがでしょう?

今までのようなコミュニケーションを続けられるといいですね!
 
undrentideさんがおっしゃるとおり、webmailを使えば 問題ないはずでしょう。もしかすると、向うから傷を付 けないように縁を切ろうとしていないではありませんか なぁ。
 
うわ~、@srintuar さん、お久しぶり!
 
エリザベスさん、ミクシー入っていますか?
まだなら、招待状送りましょうか?
 
皆さん、即答してくれてありがとうございます! 返事が遅くなってごめんなさいね。 これからも、少しずつ応じたいと思います。
アメリカの方がもっと厳しいかと・・・
一般的に、日本と比べて、あまり厳しくないらしいです が、それはまったく上司、会社次第です。
休み時間以外に、私用に時間を使ったりすることは良く ないと思いますが 私には少し
甘い上司がいます。

ほかの会社について全然知らないですが、私の働いてい る図書館は規則がかなり緩いと思います。きちんと仕事 をやってくれるかやってこないか誰もチェックしないで す。
上司は具合が悪い場合が多いし、彼女はとても気が弱い し、職員が乱用するのが
図書館長にとって問題ないので。。。緊急じゃない私用 の電話、私的
なメールしたりする時間を使いすぎても、注意される可能性が 低いです。

たとえば、去年、コンピュータでの音楽などを聴きながら仕事する社員が、
ライブリサーバに大きな負担をかけたんです。しかし、それを禁止す ることの代わりに、新しいネットワークサーバをインストールをしてもらいました。とてもいい事ですね。社員と管 理者の信頼関係があるのなら、皆の活動を注意深く監視する必要があるとは思いませんね。
>
>会社員が嬉しければ、よい仕事で、生産力も上げるとあ vいます。
素晴らしい事ですね。
 
Last edited:
私もラブホテルに行くことについてのメールをやり取りした事がありますよ。。。
実際に行ったという証拠が全くないけど。:roflmao:

ところで、上司は会社の電話で私用の電話などをかけた といっても長島さんをひどく叱るのですか?
 
Last edited:

叱られるくらいなら幸せですね。
会社資産の私的利用は解雇処分の立派な理由になります からね。

携帯電話がなかった時代は、会社での私用電話は身内の 不幸とか以外は使わなかったし
社会的ルールとしては、就業中は携帯電話はマナーモードにして、私的メールや電話は休憩時間にする。

企業のネットの私的利用への対応について
独立行政法人 労働政策研究・研修機構より

質問)
「A社では、IT(情報技術)化に対応するため、社内LA N(ローカル・エリア・ネットワーク)で接続されたパソコン(PC)を全従業員に使用させています。勿論、PCはインターネットに接続され、業務のための e-mailやホーム・ページの利用も推奨されていました。ところが、最近通信費 とサーバーへの情報蓄積量の異常な増加に気づき調査したところ、 従業員Bらが、就業時間中や、休憩時間中に、PCを合コン サークルの連絡などの私的通信や、アダルト・サイトの閲覧 や画像のダウンロードに使用していることが判明しました。Bらに対して懲 戒処分などでどのように対応したら良いでしょう?又、 今後の不正行為の予防策はないでしょうか?」

回答)
ネットの私的利用に関する規定があればそれにより、な くとも一般的な就業規則中の企業施設の私的利用禁止規 定に基づき、休憩時間中であっても同禁止違反として、 就業時間中であれば、それに業務懈怠が加わり、いずれ にせよ懲戒処分の対象になり得ます。実際の処分の軽重 は私的利用の頻度等企業に与えたダメージや危険に応じて定められますが、最終的には懲戒解雇 が、又、付随的には、不正利用時間に応じた賃金減額や 損害賠償等の問題もあり得ます。
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/02-Q08B2.html

そのほか、遅刻等で解雇されたケースについての一般的な反応。
質問)
弟の彼女が今日解雇になったようです。理由は強いて言 えば7ヶ月働いて5回遅刻し...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp...p?queId=167515
 
エリザベスさん、ミクシー入っていますか?
まだなら、招待状送りましょうか?
今朝まではそれについて何も知りませんでしたよ。

しかし、それはとても面白く見えます。
 
ありがとうございます。今まで、連絡を取り続けられる 方法は、電話だけでもあまり困らないと思います。

.co.jp (彼の仕事ドメイン) --> .us、webmail .jp など (だめ)

彼はメールを受け取れますが、返事ができない。
excite.com (私の私用のメールドメイン) --> jcom.home.ne.jp (彼の私用のメールドメイン)

彼は、私のメールに返事ができますが、今まで、私は、その返事を受け 取れないです。

私が 何かのwebmail .jp を作ってみたらいいかな。。。
そうしなければ、確かに、日本に住まなくちゃ!
 
貼っていただいたリンクや、ありがとうございます。

今週末には、見る時間があると思います。
 
私が経営している会社なら、業務に支障がない限り私用も大丈夫です。ただ会社のアカウントから私用メールを出す、みたいなことは禁止しています。最近は物事の中心が組織から個人へシフトしていますので、社員には最大限の自由を提供したいですね。
 

ええと、彼の職場のメールアドレスには送らない方がいいと思いますよ…
私用メール禁止というのは送信だけじゃなくて受信も含めての話 ですから。

べてみましたが、jcomだったらwebmailで ブラウザからもメールの受発信ができるし、携帯でも大丈夫みたいですよ。
エリザベスさんが彼からの返事を受け取れないのはどう してかな?
私の友人もexcite.comを使っていますが、ふつうにやり とりできています。



もしかしたら文字化けしちゃうのかな?(excite.comだ と。)
よかったらgmail.comを使ってみますか?
Invitationが必要だけれど、使ってみたかったら送りま すよ。
gmail.comだと文字化けの心配をしないで
英語でも日本語でもたいていの言語の文字を同時に使っ ても大丈夫です。
 
ドインキーズもGmailを使っています

もしよかったら、ドインキーズもGmailの誘いを送ります。
 
ドインキーズもGmailを使っています

もしよかったら、ドインキーズもGmailの誘いを送ります。
どうもありがとう。考えって見ます。
メールの回数が減ったが、私の会社から、彼の私用メールを送信して、上手く届くようです。

とにかく、私たちは、私が日本に住んだらいいかで、お 互い喧嘩していますよ。とりあえず、 あまり話さなく てもいいなあ。。。 :roflmao:
 
Cookies are required to use this site. You must accept them to continue using the site. Learn more…