ayszhang 後輩 Joined 14 Oct 2013 Messages 2 Reaction score 0 14 Oct 2013 #1 全部自動詞ですから、ちょっと紛らわしいですが。どな たが区別を教えてくれていただけないでしょうか。 一段 凍える こご・える 凍てる い・てる 凍みる し・みる 五段 凍る こお・る そして、「凍る」は「氷」と関係がありますか。 どうもお願いいたします。
全部自動詞ですから、ちょっと紛らわしいですが。どな たが区別を教えてくれていただけないでしょうか。 一段 凍える こご・える 凍てる い・てる 凍みる し・みる 五段 凍る こお・る そして、「凍る」は「氷」と関係がありますか。 どうもお願いいたします。
Toritoribe 松葉解禁 Moderator Fifteen-year veteran Joined 22 Feb 2008 Messages 18,266 Reaction score 4,926 14 Oct 2013 #2 「こごえる」は感覚、「こおる」は液体が固体に変わること(特に水が氷になること)、「いてる」はほぼ古語(現代語では「いてつく」のほうが一般的)、「しみる」も現代では(方言を除けは)ほとんど使われません。 「こごえる」を擬人的に使って「町がこごえる」とは言えますが、「水が氷になる」という意味では使えません。同様に、「こおる」を比喩的に使った「身も凍る」というような言い方もあります。 氷は「こおる」の連用形の名詞的用法から来ています。
「こごえる」は感覚、「こおる」は液体が固体に変わること(特に水が氷になること)、「いてる」はほぼ古語(現代語では「いてつく」のほうが一般的)、「しみる」も現代では(方言を除けは)ほとんど使われません。 「こごえる」を擬人的に使って「町がこごえる」とは言えますが、「水が氷になる」という意味では使えません。同様に、「こおる」を比喩的に使った「身も凍る」というような言い方もあります。 氷は「こおる」の連用形の名詞的用法から来ています。
ayszhang 後輩 Joined 14 Oct 2013 Messages 2 Reaction score 0 15 Oct 2013 Thread starter #3 分かりました。どうもありがとうございます!
Glenn 一切皆苦 Joined 8 Jan 2004 Messages 7,842 Reaction score 200 15 Oct 2013 #4 「凍る」にはこういう意味もあったんだ! 4 コンピューターが機能も作動もせず、キーボードやマウスからの入力を受け付けなくなること。ハングアップ。フリーズ。 知りませんでした。
Toritoribe 松葉解禁 Moderator Fifteen-year veteran Joined 22 Feb 2008 Messages 18,266 Reaction score 4,926 15 Oct 2013 #5 でも実際にはほとんど使われてないと思いますよ。「パソコンが動かない」という意味では「フリーズする」のほうが遥かに一般的ですから。
Toritoribe 松葉解禁 Moderator Fifteen-year veteran Joined 22 Feb 2008 Messages 18,266 Reaction score 4,926 15 Oct 2013 #7 まあその代わり「フリーズする」は「(水が)凍る」という意味では使われませんから、ある意味使い分けができているともいえるでしょうね。「フリーズしちゃった」と言えば、何かが凍ったんじゃなくパソコンが動かないんだな、と聞いてるほうはすぐわかりますから。
まあその代わり「フリーズする」は「(水が)凍る」という意味では使われませんから、ある意味使い分けができているともいえるでしょうね。「フリーズしちゃった」と言えば、何かが凍ったんじゃなくパソコンが動かないんだな、と聞いてるほうはすぐわかりますから。
Glenn 一切皆苦 Joined 8 Jan 2004 Messages 7,842 Reaction score 200 15 Oct 2013 #8 それは確かにそうなんですが、英語なら「It's frozen」と言えば文脈でわかる時は圧倒的でしょうし、日本語ならそうなのかもしれませんね。一番混乱を招く場合は南北大陸でコンピュータを使っているという(科学者を除いて)珍しい場面でしょうね。
それは確かにそうなんですが、英語なら「It's frozen」と言えば文脈でわかる時は圧倒的でしょうし、日本語ならそうなのかもしれませんね。一番混乱を招く場合は南北大陸でコンピュータを使っているという(科学者を除いて)珍しい場面でしょうね。
Toritoribe 松葉解禁 Moderator Fifteen-year veteran Joined 22 Feb 2008 Messages 18,266 Reaction score 4,926 15 Oct 2013 #9 「凍る」はほとんど使われませんが(少なくとも僕は一度も見たことがありません)、「フリーズする」と同じ意味では「固まる」が使えます。「パソコンが固まって動かなくなった」とか「画面が固まってる」とかはかなり一般的な用法だと思いますよ。今確認したら辞書にも載ってますね。 7 コンピューターが機能も作動もせず、キーボードやマウスからの入力を受け付けなくなること。ハングアップ。フリーズ。 Click to expand... かたまる【固まる】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
「凍る」はほとんど使われませんが(少なくとも僕は一度も見たことがありません)、「フリーズする」と同じ意味では「固まる」が使えます。「パソコンが固まって動かなくなった」とか「画面が固まってる」とかはかなり一般的な用法だと思いますよ。今確認したら辞書にも載ってますね。 7 コンピューターが機能も作動もせず、キーボードやマウスからの入力を受け付けなくなること。ハングアップ。フリーズ。 Click to expand... かたまる【固まる】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
Glenn 一切皆苦 Joined 8 Jan 2004 Messages 7,842 Reaction score 200 15 Oct 2013 #10 面白い。言い方が全く同じですね。リサイクルしたんでしょうか。(笑) ってか、「リサイクル」という言葉ならその借用語しかないのでしょうか。
Glenn 一切皆苦 Joined 8 Jan 2004 Messages 7,842 Reaction score 200 15 Oct 2013 #11 今調べたんですが、ウィキペディアによると、「資源再生、再資源化、再生利用、再生資源化等とも呼ばれる。」しかし、ググってみたら「リサイクル」の方が圧倒的に使われてるようです。 リサイクル 約 62,600,000 件 資源再生 約 2,120,000 件 再資源化 約 1,590,000 件 再生利用 約 2,630,000 件 再生資源化 約 1,880,000 件
今調べたんですが、ウィキペディアによると、「資源再生、再資源化、再生利用、再生資源化等とも呼ばれる。」しかし、ググってみたら「リサイクル」の方が圧倒的に使われてるようです。 リサイクル 約 62,600,000 件 資源再生 約 2,120,000 件 再資源化 約 1,590,000 件 再生利用 約 2,630,000 件 再生資源化 約 1,880,000 件
Toritoribe 松葉解禁 Moderator Fifteen-year veteran Joined 22 Feb 2008 Messages 18,266 Reaction score 4,926 15 Oct 2013 #12 その文脈だと「再利用」が一番適切でしょうね。その訳語はどれも「不要物を再使用する / 再使用できるようにする」という意味ですから。僕なら「手抜き」と言うけど。
Elizabeth 先輩 Joined 22 Apr 2003 Messages 9,839 Reaction score 135 1 Nov 2013 #13 Toritoribe said: 「こごえる」を擬人的に使って「町がこごえる」とは言えますが、「水が氷になる」という意味では使えません。同様に、「こおる」を比喩的に使った「身も凍る」というような言い方もあります。 氷は「こおる」の連用形の名詞的用法から来ています。 Click to expand... 広義にも 「釘づけになった 」;「凍り付いた」 を(凍ったように)じっと動かなくなった ; (恐怖・おじけで)立ちすくむ. ; 恐怖でぞっとした ; ぞっと[ぎょっと]する ; [体が動かなくなった]など場合も含みます ね. 「釘づけになった」 ↑とても興味があることがあって、注意がそこに集中したと言った感じ ??? 「凍り付いた」 ↑とても恐ろしいことを聞いたり、見たりして、動けなくなったみたいな感じ ???
Toritoribe said: 「こごえる」を擬人的に使って「町がこごえる」とは言えますが、「水が氷になる」という意味では使えません。同様に、「こおる」を比喩的に使った「身も凍る」というような言い方もあります。 氷は「こおる」の連用形の名詞的用法から来ています。 Click to expand... 広義にも 「釘づけになった 」;「凍り付いた」 を(凍ったように)じっと動かなくなった ; (恐怖・おじけで)立ちすくむ. ; 恐怖でぞっとした ; ぞっと[ぎょっと]する ; [体が動かなくなった]など場合も含みます ね. 「釘づけになった」 ↑とても興味があることがあって、注意がそこに集中したと言った感じ ??? 「凍り付いた」 ↑とても恐ろしいことを聞いたり、見たりして、動けなくなったみたいな感じ ???
Toritoribe 松葉解禁 Moderator Fifteen-year veteran Joined 22 Feb 2008 Messages 18,266 Reaction score 4,926 1 Nov 2013 #14 Elizabeth said: 「釘づけになった」 ↑とても興味があることがあって、注意がそこに集中したと言った感じ ??? Click to expand... その意味で「凍る」が使われることはありません。その場合釘付けになるのは身体ではなく目ですから。そもそもは単に「動けなくなる」という意味で「凍る」が使われることは稀、というかほぼないと思いますが。
Elizabeth said: 「釘づけになった」 ↑とても興味があることがあって、注意がそこに集中したと言った感じ ??? Click to expand... その意味で「凍る」が使われることはありません。その場合釘付けになるのは身体ではなく目ですから。そもそもは単に「動けなくなる」という意味で「凍る」が使われることは稀、というかほぼないと思いますが。
Elizabeth 先輩 Joined 22 Apr 2003 Messages 9,839 Reaction score 135 1 Nov 2013 #15 Toritoribe said: その意味で「凍る」が使われることはありません。その場合釘付けになるのは身体ではなく目ですから。そもそもは単に「動けなくなる」という意味で「凍る」が使われることは稀、というかほぼないと思いますが。 Click to expand... はいはい。私もそう思ってたけど、「泥棒は足音を耳にして、その場に釘付けになった (英訳=Burglar froze」という例文は 辞書には、載っていますよ。:? 、 たぶん、意味は分かりますが、あまり聞いたことがない表現ですね。日本語として正しくないような気がするから。 Last edited: 1 Nov 2013
Toritoribe said: その意味で「凍る」が使われることはありません。その場合釘付けになるのは身体ではなく目ですから。そもそもは単に「動けなくなる」という意味で「凍る」が使われることは稀、というかほぼないと思いますが。 Click to expand... はいはい。私もそう思ってたけど、「泥棒は足音を耳にして、その場に釘付けになった (英訳=Burglar froze」という例文は 辞書には、載っていますよ。:? 、 たぶん、意味は分かりますが、あまり聞いたことがない表現ですね。日本語として正しくないような気がするから。
Toritoribe 松葉解禁 Moderator Fifteen-year veteran Joined 22 Feb 2008 Messages 18,266 Reaction score 4,926 1 Nov 2013 #16 Toritoribe said: その意味で「凍る」が使われることはありません。 Click to expand... 「釘付けになる」は合ってます。「凍る」が使えないと 言っているだけです。たとえそれが英語で "freeze/frozen" を使う表現であっても、全てが「凍る」と訳せるわけで はないのは当たり前なのでは?例えば「動くな!」の意 味の "Freeze!" を「凍れ!」とは絶対言わないですから。(もし拳銃突 きつけられて「凍れ!」って言われても、そもそもどう すればいいか分からない)
Toritoribe said: その意味で「凍る」が使われることはありません。 Click to expand... 「釘付けになる」は合ってます。「凍る」が使えないと 言っているだけです。たとえそれが英語で "freeze/frozen" を使う表現であっても、全てが「凍る」と訳せるわけで はないのは当たり前なのでは?例えば「動くな!」の意 味の "Freeze!" を「凍れ!」とは絶対言わないですから。(もし拳銃突 きつけられて「凍れ!」って言われても、そもそもどう すればいいか分からない)
Elizabeth 先輩 Joined 22 Apr 2003 Messages 9,839 Reaction score 135 1 Nov 2013 #17 Toritoribe said: 「釘付けになる」は合ってます。「凍る」が使えないと言っているだけです。たとえそれが英語で "freeze/frozen" を使う表現であっても、全てが「凍る」と訳せるわけではないのは当たり前なのでは?例えば「動くな!」の意味の "Freeze!" を「凍れ!」とは絶対言わないですから。(もし拳銃突きつけられて「凍れ!」って言われても、そもそもどうすればいいか分からない) Click to expand... たぶん、 "動くな"はFreeze。 「凍結する、凍りつく」という意味だが、 そこから「じっとして動かない」という風に使われる。Freeze!は [凍結する、凍る[らせる], 凍りつく」などという動詞ですが、俗語の中では「動くな!!」という意味で使われるんですね。 動くな!! 金出すしか道はないぞ! ちょっとぶっそうなダイアログですね。銀行強盗が使うセリフでしょう。 でも、泥棒が「釘付けになった」の文章は、「金縛り"になる(~に)とらえられる(その場から)動けない」といった感じですね。 Last edited: 1 Nov 2013
Toritoribe said: 「釘付けになる」は合ってます。「凍る」が使えないと言っているだけです。たとえそれが英語で "freeze/frozen" を使う表現であっても、全てが「凍る」と訳せるわけではないのは当たり前なのでは?例えば「動くな!」の意味の "Freeze!" を「凍れ!」とは絶対言わないですから。(もし拳銃突きつけられて「凍れ!」って言われても、そもそもどうすればいいか分からない) Click to expand... たぶん、 "動くな"はFreeze。 「凍結する、凍りつく」という意味だが、 そこから「じっとして動かない」という風に使われる。Freeze!は [凍結する、凍る[らせる], 凍りつく」などという動詞ですが、俗語の中では「動くな!!」という意味で使われるんですね。 動くな!! 金出すしか道はないぞ! ちょっとぶっそうなダイアログですね。銀行強盗が使うセリフでしょう。 でも、泥棒が「釘付けになった」の文章は、「金縛り"になる(~に)とらえられる(その場から)動けない」といった感じですね。
Toritoribe 松葉解禁 Moderator Fifteen-year veteran Joined 22 Feb 2008 Messages 18,266 Reaction score 4,926 7 Nov 2013 #18 論点がずれていってるようなので一度整理。 Elizabeth said: 「釘づけになった」 ↑とても興味があることがあって、注意がそこに集中したと言った感じ ??? Click to expand... これは「目が釘付けになった」の場合です。「凍りつく」のは「体がその場に釘付けになる」場合ですから、上記の意味では「凍る」は使えません。これがそもそも間違いの根本。 「泥棒は足音を耳にして、その場に釘付けになった」はもちろん正しい表現です。そしてこの場合「その場に/で凍りついた」も使えます。泥棒は「体が釘付けになった」のであって「目が釘付けになった」わけではありませんから。
論点がずれていってるようなので一度整理。 Elizabeth said: 「釘づけになった」 ↑とても興味があることがあって、注意がそこに集中したと言った感じ ??? Click to expand... これは「目が釘付けになった」の場合です。「凍りつく」のは「体がその場に釘付けになる」場合ですから、上記の意味では「凍る」は使えません。これがそもそも間違いの根本。 「泥棒は足音を耳にして、その場に釘付けになった」はもちろん正しい表現です。そしてこの場合「その場に/で凍りついた」も使えます。泥棒は「体が釘付けになった」のであって「目が釘付けになった」わけではありませんから。
Elizabeth 先輩 Joined 22 Apr 2003 Messages 9,839 Reaction score 135 8 Nov 2013 #19 Toritoribe said: 論点がずれていってるようなので一度整理。 これは「目が釘付けになった」の場合です。「凍りつく」のは「体がその場に釘付けになる」場合ですから、上記の意味では「凍る」は使えません。これがそもそも間違いの根本。 「泥棒は足音を耳にして、その場に釘付けになった」はもちろん正しい表現です。そしてこの場合「その場に/で凍りついた」も使えます。泥棒は「体が釘付けになった」のであって「目が釘付けになった」わけではありませんから。 Click to expand... そしてこの場合「その場に/で凍りついた」も使えます。 そうですね。全ての Freeze の言葉の中で、「凍りつく」は最も一般的だと思います。 たぶん、「凍りついたように動かない」とも言えるんですね。 凍りついたように離れない ↑この言い方はしないかもしれませんね。(ちょっと聞いたけど。。。)
Toritoribe said: 論点がずれていってるようなので一度整理。 これは「目が釘付けになった」の場合です。「凍りつく」のは「体がその場に釘付けになる」場合ですから、上記の意味では「凍る」は使えません。これがそもそも間違いの根本。 「泥棒は足音を耳にして、その場に釘付けになった」はもちろん正しい表現です。そしてこの場合「その場に/で凍りついた」も使えます。泥棒は「体が釘付けになった」のであって「目が釘付けになった」わけではありませんから。 Click to expand... そしてこの場合「その場に/で凍りついた」も使えます。 そうですね。全ての Freeze の言葉の中で、「凍りつく」は最も一般的だと思います。 たぶん、「凍りついたように動かない」とも言えるんですね。 凍りついたように離れない ↑この言い方はしないかもしれませんね。(ちょっと聞いたけど。。。)