What's new

Nengajou proofreading help, please!

AmiRachel

後輩
4 Jan 2008
1
0
11
Dear All,

I am now attempting to write little messages in Japanese to go on the nengajou I will be sending to my family and friends in Japan. If someone would be so kind, I would really really appreciate it if someone could check my six drafts below for errors. Thanks sooooo so much!

Rachel

1.

明けましておめでとうございます!!

メールどうもありがとうございました!ご無沙汰していて、 本当にすみません! 朝日新聞の仕事がとても忙しいで すが、すごく面白いです。たくさんの新聞や雑誌を毎日 読んでいるし、本の校閲をするし、スピや記事を書くし 、色々習っています。主筆の船橋先生は親切な人で、い つも世界の出張しています!

橋本先生が子供と正月を過ごして、よかったです!私は お正月に旦那さんの家族と旦那さんの両親の海にちかく ある家に行きました。楽しかったです。正月のために、 アメリカのクリスマスケーキとかぼちゃのパイを作ってみましたが、あまりおいし くなかったと思います!

橋本先生と千町小学校の皆さんをさびしがっています! 時々橋本先生がていねいに作ってくださった写真の本を みて、とてもなつかしいです。いつか千町に変えりたい と思います!橋本先生のおかげで本当にすばらしい経験 でした。

2.
あけましておめでとうございます。

船橋先生のオフィスでしごとができて、うれしくて大変 ありがたいことです。

今年もよろしくおねがいします。

3.
あけましておめでとうございます!

初めて主筆質に来た時、すごく心配でしたが、北澤さん のおかげで、早く気楽になりました。本当に北澤さんと 仕事をする機械があって、うれしいです!

ことしもよろしくおねがいします。

4.
明けましておめでとうございます!

年賀状ありがとうございました!山本さんの家族はとて もよさそうで、こどもたちがすごくかわいい!

享年山本さんと一緒に仕事ができてうれしいです。今年 一年がご家族にとってすばらしいお年となりますように おいのりしています。

今年もよろしくお願いします。

5.

ちがさきで一緒にお正月を過ごしてうれしいです。おい しい料理を食べたり、はけんうたがっせんを見たり、面 白い話をしたり、とても楽しかったです。ぜひ来年もし たいと思います。

2007に東京に引っ越して、お母さんとお父さんに会 う機会が増えて、すばらしいと思います。:)

今年もよろしくお願いします。

6.

ちがさきで正月に会う機会があって、本当にうれしかっ たです。わざわざ私のためにおいしいベジタリアンの料 理を作ってくださってどうもありがとうございます!雄 介さんと真介さんはとてもかわいくて、皆さんと楽しい 時間を過ごして本当によかったです。2008に会う機 会がもっとあったらいいと思います!

今年一年がご家族にとってすばらしいお年となりますよ うにおいのりしています。

1.
△主筆の船橋先生は親切な人で、い つも世界の出張しています
→ 主席の船橋先生は、親切にして頂いている方ですが、いつも海外へ出張しています

?×旦那さんの家族と旦那さんの両親の海にちかく ある家に → 旦那さんの家族と海の近くにあるご両親の家に

×千町小学校の皆さんをさびしがっています
→ 千町小学校の皆さんにまた会いたいです

×写真の本を みて、とてもなつかしいです → アルバムを見て、懐かしく思っています

×変えりたい → 帰りたい

×すばらしい経験 でした → すばらしい経験になりました

2.
△できて、うれしくて大変 ありがたいことです
→できて、大変うれしく、ありがたく思っています
→できたのは、大変うれしく、ありがたい事でした

3.
△早く気楽になりました → 早く仕事に慣れる事が出来ました

?△本当に北澤さんと 仕事をする機械があって、うれしいです
→ 北澤さんと仕事をする事が出来て、本当にうれしいです

4.
△山本さんの家族はとて もよさそうで、こどもたちがすごくかわいい!
→ 山本さんの家族はとても良い家族だと思います。こどもたちがすごくかわいい!

×享年山本さんと一緒に仕事ができてうれしいです
→ 去年は山本さんと一緒に仕事ができてとてもうれしかったです

×お正月を過ごしてうれしいです → お正月を過ごせてうれしかったです

△ぜひ来年もし たいと思います
→ 来年も是非やりましょう

△すばらしいと思います → すばらしい事だと思います

6.
△ちがさきで正月に会う機会があって → 正月に茅ヶ崎で会う事ができて

△ありがとうございます → ありがとうございました

△楽しい時間を過ごして → 楽しい時間を過ごせて

△2008に会う機会がもっとあったらいいと思います
→ 2008年には、もっと会う機会を作れたらと思っています
→ 今年はもっとお会いできる(/会える)機会があるようにと願っています

× is wrong in grammar
△ is correct but unnatural

marked '?' sentences depend in the situation.
I dont know your relation to them.
I guessed it from context but it might be a little strange.

Back
Top Bottom