What's new

結婚の話

結婚したいですか?

• もう結婚しています

Votes: 9 33.3%
  • はい、絶対する!

Votes: 7 25.9%
  • まだわかりません

Votes: 9 33.3%
  • いいえ、したくない

Votes: 3 11.1%

• Total voters
    27

Maciamo

先輩
17 Jul 2002
3,423
261
122
皆さんこんにちは!

ちょっと結婚について話したいんです。

まずあなたにとって結婚の意味とは何ですか?

ヨーロッパと日本では結婚の意味が全然違うと
思います。日本ではカップルが同棲する前に
婚約か結婚しなければ家族か隣人から冷たい目で見られる。
欧米ではお互いの生活スタイルをよく知るため結婚する前に
一度同棲するカップルが多い。

日本では結婚しなかった場合
赤ちゃんのお父さんは法律上認められません。
ヨーロッパではどちらでも変わらない。
イギリスでは子どものいる人々の半分以上は結婚していない。
スウェーデンでは親の80%は未婚です。
日本では法律のせいで親の99%結婚している。
そのため多くの日本人は子どもを作るために結婚します。
ヨーロッパでは愛のために結婚します。

それで日本で結婚と離婚は5分で出来ます。
ヨーロッパで(ちょっと国によるけど)結婚
したかったら、最初に市役所に登録して、その
後本当の結婚するのに3ヶ月待たなければ
ならない。理由はたまに人々早すぎて結婚
したい、三ヶ月後考えを変える可能性がある。
とにかく離婚率多いなので、多数のカップル
結婚を考えない。ヨーロッパの離婚の手続きは
とても長くて、裁判所行かなければならない
からお金たくさんかかって、時々子どもの
世話にかお金の分割について賛成できないと
離婚手続きは数年間かかります。大変なこと
でござる。

その上欧米では結婚ってクリストの式です。
現代宗教がない人が多くなってるので、結婚
の数も下がっています。僕はキリスト人じゃない
ので絶対教会で結婚したくない。でも日本人は
キリスト人ではなくても教会で結婚して、何の
意味だろうと思う。本当にキリストのことを
知ったらそんなことしないと思う。

メンバーの方達はどう思いますか?意見を聞かせて下さい。

Last edited:
Originally posted by Maciamo
日本で法律上結婚しなかったら赤ちゃん
が生んだらお父さんは認められません。
ヨーロッパで変わらない。
本当? 知らなかったです。 アメリカ人の独身として私は日本に住んでいる日本人の男性と赤ちゃんが出来たらアメリカの法律下では認められるのでしょう? アメリカで自分自身で赤ちゃんの面倒を見られない場合は日本の外に旅行するとき彼は赤ちゃんに義務が何かあるのかな? または父から赤ちゃんが
遺産とかを受け取られますか?愛にも法的な根拠はなんにかありますね。。。

こんにちは。
世界各国それぞれ結婚について考え方が違いますよね。日本でも多様な考え方が混在していますが、私の考え方として述べさせて頂きます。これは明治、大正、昭和と引き継がれた価値観の一つでもあります。

「結婚とは命を繋ぐこと」、つまり新たな命を宿し、子に未来を捧げるという意味です。そこには書類や相手といった考え方があまりありません。もちろん離婚といった考え方もありません。

これは相手が誰でも良いということではなく、生涯を通して信頼を高める以外の道を持たぬということです。

必ず命を宿し、血をもって後の世に伝えるーこれが日本人的な結婚の考えです。

こんにちは。

日本で法律上結婚しなかったら赤ちゃんが生んだらお父さんは認められません。

というのは、少し語弊(ごへい)があるかも知れませんので、説明しておきます。
(難しすぎたらごめんなさい)

日本の戸籍(こせき)システムは欧米の皆さんには少し分かりづらいかも知れないですが、結婚しないで子どもを産んでも、父親が「認知(にんち)」という手続きをとれば父親として認められ、戸籍にもそのように記載(きさい)されます。
というか、父親がその子を「自分の子として認める」というほうが正しいですね。

ただし、両親が結婚していないと子どもが「嫡出子(ちゃくしゅつし)」
として認められない、ということなのです。
「嫡出子」とは両親が結婚している間に生まれた子ども、という意味です。

結婚をしないで生まれた子ども(「非嫡出子(ひちゃくしゅつし)」)でも遺産などを受け取ることができますが、もし他に嫡出子がいる場合、もらえる額が1/2になってしまいます。
他に嫡出子がいない場合は普通どおりです。

というのは昔、男性は結婚していても、他の女性との間に子どもを作ることが多かったので、その時代の名残なのではないかと思います。

昔は男性の家の仕事を長男(ちょうなん)が継ぐ(つぐ)ことになっていましたから、正式に結婚した上での子であるかどうかが、とても重要だったのです。
また、そういう意味で、結婚生活において「子どもを持つ」、特に「男の子を持つ」ということが重要でした。「家」を代々(だいだい)絶やさない(たやさない)で伝えていく、ということがとても重要だったのです。

なので「結婚」=「子どもを持つ」というのが日本人の意識の中にあるような気がします。

ですので、いろんなことが実際には変わってきた今でも、結婚しない男女が子どもを作るというと、なんとなく悪いことをしているような気がするとか、世間体(せけんてい)がよくない、という気持ちが日本人にはあるのかも知れません。

++++

結婚しないカップルが一緒に住むことを「同棲(どうせい)」と言いますが、最近では同棲するカップルが結構多いのです。
それで子どもができたら結婚、という形も多くなっています。

私も結婚せずに8年ほど同棲していますが問題ないですよ。 😅

結婚をしないで生まれた子ども(「非嫡出子(ひちゃく
しゅつし)」)でも遺産などを受け取ることができます
が、もし他に嫡出子がいる場合、もらえる額が1/2になってしまいます。
他に嫡出子がいない場合は普通どおりです。

日本と欧米はその通りの違いです。たいていのヨーロッパの国では非嫡出子(illegitimate children)と嫡出子(legitimate children)がこのごろでは同じ権を持っています。戸籍がないのでそれは関係ない。

現在はDNAテストあるので、遺言書が本当の父親を認められなくても、死んでも、この子は己の父の姓を認めされることが出来ます。遺産だったらもちろん血つながらない人も遺言書に含めることが出来るけど、普通は自分の子どもを、非嫡出子だっても、完全に廃嫡できません。例外もありますけど。もし子どもは自分の父親を殺人未遂したらとか、当然に廃嫡されます。

結婚しないカップルが一緒に住むことを「同棲(どうせ
い)」と言いますが、最近では同棲するカップルが結構
多いのです。

そうかもしれないけど、ヨーロッパで、5カ国に住んだことがあっても、知ってる人々の中で、結婚する前同棲したことがないカップルを知りません。聞いたこともない。最近離婚率高いので普通は結婚の前数ヶ月同棲しなかったら、一緒に住めるかどうかわからない。だから皆やってみる。時々同棲は10年間して、その後だけ結婚する。もちろんその間子ども生まれる可能性が高い。だから結婚しなくても子ども自動的に認められるの法律が作られました。

私も知人の中では結婚する前に同棲したことがないカップルはほとんどいないので、最近では日本も変わってきていると思います。
離婚率も、日本でも同じように高くなってきているので、今後増えていくと思います。

多分、日本ではまだ「経済的に独立しても親と一緒に住む」というのが当たり前のようなところがありますから、実家から大学に通い、地元で就職した場合、なかなか同棲する、というのは難しいのかも知れませんね。

私もそうですが、地元から離れて独りで住んでいる場合は、比較的同棲に移行しやすい傾向にあるので、そういう人の間では同棲率はかなり上がっています(笑)。

私も、一緒に住んでみないと分からないことがいっぱいあると思うので、結婚する前には一度同棲してみることを友人にも勧めています。
日本の親や世間の理解度も、徐々にではありますが、深まっているように思います。少なくとも私の周りでは、親も、「大賛成」とまでは言わないまでも、反対する例はないみたいです。

日本人にとって親や家族はとても大きいものなので、その点でも戸籍上の結婚を重要視する傾向にあるかも知れません。
結婚して孫の顔を見せてやらない、というのは親不孝である、という考え方もやはりありますし。

私も9年ほど同棲していて、私自身は子どもを作る気もないのでこのままがいいなぁと思っていますが、このままでは相手の親には悪いかな・・・という気もします。

++++++

結婚しないでも自動的に子どもを嫡出と認める、というのは日本の戸籍システム上たぶん無理でしょうね・・・。そうなれば簡単でいいのですが。
戸籍上結婚していないと、税金などの優遇も違ってくるので、そういう意味でも戸籍上の結婚は日本人にとって大事なのかも知れません(笑)。

こんにちは~

メキシコ人の大部分は結婚しますよ、主にこの国では宗教はとても大切なことですからね。ここでは父親は結婚しなくても認知ですので、実は子供には問題がありません。でも最近皆は「特に若者」ただ同棲しようと思ってるみたいです。そして、皆は宗教がなくなり、あるいは他の宗教を偵察し始めてるかも知れませんです。若者は現代本当に事情に通じた人々なんですね~、ですから新しい考え方を早く開発してます。もちろん時々年上の人に分かられませんですよね。
僕は記載した人のようです :)
つまり僕には結婚しない方がいいですよ。時々人々は安全するように結婚しますね、でも僕は...結婚しないで同棲するなんてもっと誠実かまじめな関係を作ることを自分に強制されると思います。それに現実的に考えると、離婚の可能性がいつもあります「離婚は本当に面倒でしょう」。もちろん、日本の法律でこれはちょっと難しいかも...
ふんんん、とにかく僕はまだ18歳ですけど 😄

フェル

Originally posted by Toripy
私も知人の中では結婚する前に同棲したことがないカップルはほとんどいないので、最近では日本も変わってきていると思います。
離婚率も、日本でも同じように高くなってきているので、今後増えていくと思います。

妻の友達の中で6人ぐらい結婚してて、誰も結婚する前同棲したことがなかった。僕の日本人の知り合いの中で大部分もそうです。皆東京に住んでいるけれども、ほとんど皆東京の出身であるね。だからToripyと事情が違う。ちなみに出身は何処ですか?

結婚して孫の顔を見せてやらない、というのは親不孝である、という考え方もやはりありますし。

多分世界で皆そうだと思うよ。でも結婚のことは関係ないでしょう。

戸籍上結婚していないと、税金などの優遇も違ってくるので、そういう意味でも戸籍上の結婚は日本人にとって大事なのかも知れません(笑)。

それはイタリア人かスペイン人も日本人と同じように考えます。例えば、大学を選ぶ時に同じ都市の大学選ぶ傾向がある。イギリスは逆です。実家から国の一番遠い大学を選んで、自由があるといいと考えています。特にイタリア人は欧米の平均より同棲率が低いと思います。30歳以上まで両親と一緒に住んでるイタリア人の男が多い。北ヨーロッパでこれは全然認められません。18歳ぐらいから独立のために実家から離れた方が良いと考えてます。だが、結婚とまた別の話ですけど。。。

古いスレッドに投稿してしまいました。
ごめん、マチアモさん。
でも、ついでだから、ちょっと意見も投稿しちゃおうっと。
ここ、オーストラリアでは、結婚前に同棲するのがやはり普通のようですね。
(キリスト教では、結婚前に肉体関係を持つ事は禁じていますけど...)
法律的にも、同棲カップルは、ほとんど結婚しているのと同じような扱いになっています。
実はこの点が重要なんですね。
なぜかというと、外国人がオーストラリア人と同棲して、「私達結婚します」と言ったら、
ビザの申請が出来ちゃうんですね。
(以前はそうだった、今はどうだろうか?) :unsure:
その点、日本ではそれは出来ないでしょう?それとも出来る?
知っている人、教えてね。 :)

The irony of 婚前同棲 is that there are more people today go through a divorce than ever before. Supposedly, 婚前同棲 was to help the couple to know each other better for a successful marriage.

As most people know the fact, (not that they want to admit it) 婚前同棲 is just an excuse. Since they didn't want to have any sort of commitment from the begining, they can divorce easily, not mention that they don't even try to fix the problem. Once they discover a reason or two, they are already signing on the paper next day!

So... now I see how the world is so messed up today.
This problem leads --> more single parents --> more uneducated, unundisciplined kids --> more drug abuses or crime --> wars

The lesson? DO NOT MARRY! err, I mean, do not divorce or find the right one!

冗談です...

でも、seriously, if people are a little more sane, they should know the commitment is the key to solve it. Divorcing is easy and destructive, but committing is a virtue.

studyonline said:
でも、seriously, if people are a little more sane, they should know the commitment is the key to solve it. Divorcing is easy and destructive, but committing is a virtue.
I agree with you, studyonline.
The commitment is the key to happiness.

Back
Top Bottom