What's new

日本人充ての質問なんです。就職や日本の生活の質問

Custard

後輩
10 Dec 2011
2
1
13
皆さん、

こんにちわ、はじめまして。

まずに、自分の状況を説明してからアドバイスをしてくれませんか?

僕は現在、4年生のカナダの大学生で、アジア・スタディーズと文化、専攻日本語です。
今、受けている授業はアジア・スタディーズや日本語ビジネスやコンピューターサイエンスなどの授業です。

後もう少しで大学生活が終わるが、ずっと自分が適当に進んでいているって感じがしています。
適当と言っても、ちゃんと単位と奨学金をとっています。ただ自分がいったい何がしたいかどうかについて最近悩んでいます。
このままで行くと、上の学士号で大学を卒業すると思います。しかし、その学士号だけで仕事を見つけられるかどうか分かりません。
日本語のレベルはn2とn1の真ん中だと思います。
もう6年間ぐらい日本語を勉強して、日本にも何回も行ったことがあって、去年も1年間留学生として勉強しました。
そして、僕の母語は英語で、両親は中国人なので広東語も話せます。
今21歳で、ちょっと年齢として悩んでいます。将来、日本で就職活動をしたいので、これはダメでしょうか?(後でもっと説明します)

最初の予定は、卒業してから、jetプログラムという英語教師プログラムを入ろうと思っていましたが、そのプログラムはとても競争的な感じなので、
入れるかどうかはっきり分かりません。そして、もし入れなかったらどうすればいいかどうかまだプランbを考えていません。
僕は本当に日本で働きたいです。ただずっと英語を教えるんではなくて、長期計画も考えて、将来普通の会社に入ろうと思っています。
なので、もし、そのプログラムに入れるなら、2年後普通の会社に入って、そしてコンピューター・サイエンスで勉強したことを使いたいと思っています。
とてもパソコンに詳しく、興味を持っていますが、javaとかコードに興味がなくなりました。ただ普通のitとして会社のパソコンの保守とかみたいな仕事がしたいです。
そういう仕事があるでしょうか?

簡単に言うと、将来日本に住みたいです。

しかし、この夢を実現ができるかどうか不安とかがあるので...最近悩んでいます。
実は自分が一体何がしたいかどうかまだ分からないが、ただ日本がいいです。

ですので、

1. どうしたらいいと思いますか?このことについてどう思いますか?

2. さっき言った学士号と専門だけで日本で就職ができますか?

3. 何か日本にあるテスト(jlptやtoeflやtoeic見たいな感じのテスト)をとるべきだと思いますか?

4. もし、そのjetプログラムをしたら、2年間後、仕事を見つけられると思いますか?

5. もし、そのプログラムをしたら、つまり23か24歳の僕は就職をするとき、悪く見えますか?21か22歳の新卒業した大学生と比べたら。

6. jetをするべきだと思いますか?それにしても、直接、日本に行って就職をしたほうがいいと思いますか?どうしてそう思いますか?

本当に時間をくれてどうもありがとうございました。

ーーまたもしここでこのトピックを作るのはダメだとしたら、どこで使ったほうがいいですか?

また、どうもありがとうございました!

((後、もし僕の日本語が変なところがあるなら、すみません。英語のフォーラムもトピックを作ったが、やっぱり日本人の意見も聞きたいです。
日本語を頑張って勉強しています!笑))

自分が何をしたいのかわからない?
みんな同じでしょう。。
ただわかっている人は、すでに明確に将来像を描いて実行している。
その差は大きいよね

まずは、目的を明確にすることだね。
言い換えれば"何のために"を見つけること。。
そして"何々をしたいです"と言う言葉を使ってはいけません。 宣言しなさい。すなわち日本に行きooの仕事をします。と貴方の両親、友人、恋人、先生や多くの人に宣言しなさい。貴方が誠実であれば、貴方はより真剣に考えるでしょう、そして可能性はそこから生まれます。簡単に言えばテスト前の徹夜の勉強に身を置くのと同じだね
そして選択は常に難しいほうを選ぶこと。。
PS
日本語の欠点は語尾です。英語の動詞と違いプレッシャーが掛かり曖昧になります。

少しだけ具体的なことを。

「一般企業で、社内it関係の仕事を」
というのは、多分難しいと思います。
理由は、欧米に較べて日本企業のit化は、遅れているし、お粗末だからです。
またseの地位も決して高くありません。
これらの原因の一つは、日本の一般企業経営者の多くが、ITについてほとんど理解していないためです。

もし日本での就職を考えているならば、若くて、itや国外向けのサービスを行っている会社を探すのがよいと思います。
貴方の語学力とプログラミング技術の二つを、きちんと評価してくれる企業を探すことだと思います。

Back
Top Bottom