What's new

何を黙っている

zuotengdazuo

Sempai
8 Dec 2019
830
19
28
『......シン、何を黙っているんだい。まずはーー』

Hi. Since 黙る is an intransitive verb, why is を used here? Shouldn't it be なんで黙っている?
Thank you.

なんで is asking about the reason, whereas 何を is for what the addressee doesn't say about. This 何を is close to 何について in meaning, and it can be used with intransitive verbs.
e.g.
何をふざけてるんだ
何を遊んでるんだ
何をもったい付けてるんだ
何を騒いでるんだ

黙っている can work as a transitive verb, meaning 言わないでいる/言わないでおく, by the way.
examples in a corpus
そして相手が言うのには、私の秘密を黙っていてやるかわりに、
それを黙っていたものだから、気がついたときはもう手遅れだった。
王叔文は、盗まれた手紙のことを黙っていたのであり、
奴には、俺とこいつのことを黙っていてくれよ。
医者がよくそれを黙っているね
中野は初が賊に犯されたことを黙っていたが、
死人は殺されたことを黙っている
たとえ近衛兵にメリリンのことを黙っていても、
資料の入手を黙っていたのは、この不安の大きさがあったからだ。
新兵衛が主家に対して妹のことを黙っていたとしても不思議はありません
アンジエロが黒人ふたりのことを黙っていたというんで、モモは相当ご立腹のようだ。
なぜ今まで、それを黙ってた

Back
Top Bottom