What's new

Welcome to Japan Reference (JREF) - the community for all Things Japanese.

Join Today! It is fast, simple, and FREE!

絶対に泣かないって自分に 約束 したのに!

今朝、テレビを見てたら、「24時間テレビ」で恒例になっている有名人マラソンの今年の走者が発表されていた。
この「24時間テレビ」っていうのは、もうかなり昔から日本で毎年一回、夏に行われてるテレビ番組で、USで言う Telethon と同じ物。 チャリティーが目的なんだけど、果たして何の為のチャリティーかって言うのはよく覚えてない。 発展途上国の子供達の教育・医療をどげんかせんといかん!とかだったような。
24時間の間いったい何をするのかというと、色々な有名人が出てきて募金を促したり、この日のために特別に製作されたドラマがあったり。 中でも毎回注目を集めるのが、有名人マラソン。 過去の走者の中には俳優、歌手、お笑い芸人、元スポーツ選手などがいたけど、一番もりあがるのが、お笑い芸人。 視聴者にしてみれば、いつもバカな事やってるお笑い芸人が、汗にまみれ、時には涙しながらチャリティーのために走る!っていうのがいいんだろうね。 あまり運動神経良くなさそうな人だと一層もりあがる。 それだけ余計に ”がんばる” 必要があるから。
去年の萩本欽一は完璧だった。 長年に渡って愛されてきたお笑い芸人、高齢(60台半ば)、”欽ちゃん走り”という技を持ってはいるものの、マラソンなどとは程遠い体力,,,,
俺は興味なかったので生では見なかったんだけど、後でテレビで特集をやってたのを見たら、欽ちゃんの力走(ほとんど歩いてたけど)は日本中を感動の渦に巻き込んだらしい。 最近では欽ちゃんが話題にされる時には必ずと言っていいほど ”マラソン” が付いてくる。
で、今年の走者は最近人気のお笑い芸人、エドはるみ。 The Knack の My Sharona にのってホップ・ステップ・ジャンピングゥゥゥゥ~ってやってる人。
彼女は新人芸人にしては歳もいってるし(40代らしい)、苦労人で礼儀正しくて、その上努力家という評判なので、この企画にはもってこいなのでは。
ゴール後に昔の同僚や下積み時代の仲間とかに囲まれて思わず涙! 「沿道で皆さんが ”ぐぅ~” って言って励ましてくれたのがとっても嬉しかったです」とか言いそう、泣きながら。
それを見てるお茶の間も、「あらぁ、エドはるみっていいひとじゃな~ぃ」となって好感度アップ!
しまいには欽ちゃんまで出てきて、「よくがんばったねぇ。 一生懸命走ってるあなたの姿を見て励まされた人がたくさんいるはずだよ。」とか何とか言っちゃうw
もちろんこの日の新聞のテレビ欄の見出しには、走る前から 「感動をありがとう!」。  本当に感動が好きだよねぇ。 これを見たら感動して当然、みたいな口調。 そういう俺も家族と見てたりしたら、「バカじゃない? 感動感動ってほんとに単純だな。」とか言いつつちょっぴりホロリッとしちゃんだけどさ。  一人で見てたら確実に号泣w
ベタで下世話な感動の押し売り。
買う方も承知の上だったら罪はないんだろうけど。 ただ、本当はこういうのが大っ嫌いなはずなのについついお買い上げしてしまう自分が悔しい。

Comments

There are no comments to display.

Journal entry information

Author
Ashikaga
Views
331
Last update

More entries in Language

More entries from Ashikaga

  • 親父、ごめん!
    俺の住んでる栃木県足利市内のガソリンスタンドはどこも凄いことになってます。 みんながいつも通りの給油をしていればこういう事態にはなってないと思う...
  • Suckers...
    2-3日前の晩、仕事から帰ってシャツを脱いだらプックリ と ピンク色の膨らみが.... あぁ、とうとうASHIKAGAも 大 人...
  • ピリ辛な生活
    昨日の午後、とあるブログで、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」という商品が紹介されているのを見た。これ、今物凄い人気で品切れ状態なのだそう...
  • The Unapproacheable
    So, I was in a supermarket the other night and was in line at the...
  • その町の少年は皆、 同じ髪型をしていた…
    ちょっと前に深夜のケーブル局でやっていたのをみてからすごく気になっていたのが「バーバー吉野」という映画。 「かもめ食堂」や「めがね」を撮った荻上...
Top Bottom