What's new

最近の出来事

地震の際,仙台市青葉区にいました.4泊避難生活をして一昨日深夜盛岡にガソリンなんとかつなげて帰ってきました.青葉区にも避難所は何個もありますよ.ただ中心部以外はまだライフラインが復活していないので連絡は難しいでしょう.八木山あたりはまだ水,電気全滅だと思います.どこかにも書きましたが,避難所でたまたま隣りにukメディアが一晩場所取りしたのがきっかけで,2日間ガイドとして働き,名取市,岩沼市,多賀城市,仙台港などの被災前線に行きました.仙台空港は何とか滑走路一部つかえるようですが,私が行ったころはまだ遺体回収も始まっていない地域がいくつもあり,仙台港はまだ燃えていました.

盛岡は静かです.が,燃料が無いため,街が死んでいます.そのため,市はゴミ収集を火曜日を最後にやめてしまいました.ガソリンが無いんです.今朝,必死になって米袋を買ってきましたが,もうどこもつきかけています.仙台では一晩列に待てばガソリン買える可能性がありましたが,ここでは可能性もありません.ただ,確実なのは沿岸部住民に比べてとても幸運だということです.
 
アメリカでは、こんな災いにあっても東北地方などにあ まり盗難や略奪がないことに、みんな感動している。
 
@butakun さんもいらっしたんですか!大変な経験をされていたと は!本当にご無事でなによりです。

このスレで触れていた仙台で被災した @HalfnHalf さんは、ドイツ大使館が派遣したバスで、東北大から他 の留学生と共に東京へ。昨日、グループで名古屋、関西方面へ出発しました。東北大では、電 気とインターネットは早く復旧したと言ってました。やはり大学だか らでしょうか。水と食糧は、やはりなかったそうです。

盛岡も大変ですね。被災地域から遠い私の地元東京都調 布市でさえ、ガソリン不足でゴミ回収が行き届かなくな るので、出来るだけゴミを出さないようにと警告してい ます。母が住む広島市でも、お米が棚から消えているそ うです。お店によると、東北の親戚、知人にコメと水を 送る人が多いそうです。

まだまだ、物資が行き渡るのに時間がかかりそうです。 ありふれた励ましの言葉しか思いつきませんが、頑張っ てください。私も、徹底した省エネぐらいしかできませ んが、少しでも助けになればとやっています。
 
東北大学は2007年から留学生用の寮を運用しているそう です。青葉区三条町だから大学病院の近くのほうですね 。ひょっとしてここに住んでいたなら八木山より復旧は 早いかもしれません。

@butakun さんもほんとにご無事で何よりです。こっちでもホームセンターに行ったら、家具を倒れなくする防災グッズやら大型の 懐中電灯なんかやらが品切れ状態でした。ニュースではやはり被災地に送る人が多いと言ってましたが。
この前の寒波は鳥取でも20センチ近く雪が積もるくらい でしたから、被災地の方はほんとに大変でしょうね。
 
地震発生時は東北大片平キャンパスのある建物内にいたんですが,東北大は片平,青葉山キャンパス両方とも構造的に(つまり表面だけではなく)被害を受けてしまった建物があるので5月の始業まで大変でしょうね.教職員ももう仙台にいない方が多くいると聞きます.ちなみに片平キャンパスからみえる高層ビルss30のてっぺんのアンテナ塔でしょうか,あのてっぺんが倒れてぶら下がっている状態です.
 
片平キャンパスは古いから被害は大きいでしょうね。前 はあんなモダンな建物はありませんでした。
一年のときは霊屋に住んでたので近くはよく通ったんで すが、中に入ったことはあんまりないんですよね。オリ エンテーションのときに研究所の見学したのと、アパート探しの掲示板見に本部に寄ったときくらいで。(引越 しのとき本部の掲示板で見たという証明書をもらうと、 礼金の確か一割が不動産屋から返金されるというシステ ムだった。)

当時は青葉山の学部に上ることを単に「山に登る」と言 ってました。
😅
 
アメリカでは、こんな災いにあっても東北地方などにあ まり盗難や略奪がないことに、みんな感動している。
アメリカ人の僕もその中の一人です。(久しぶりです、 皆さん!)
大地震の発生時、僕は旅行で大阪にいました。東北地方 に地震があったというニュースを聞きましたが、次の日まで、まさかそれほどの恐ろ しいものだとは全然思っていませんでした。二日後、愛 知県岡崎地方に移動し、二人の日本人も略奪が(あまり ?)ないことに感動していました。ま、感動せずにはい られないのでしょう。
3月10日に始まった日本旅行は一生忘れられません・・・
 
久しぶりです、@J44xm さん!そうですね、確かに忘れられない経験でしょうね。:eek: ご無事で何より!
 
今日3~4時から6時30分ぐらいまで昼寝しました。 何故そんなに疲れていたのかわかりませんが、こうなっ たら今夜の就寝はかなり遅くなりそうです。明日も昼寝 したくなるのかな。

話は変わりますが、@epigene さんのお蔭でグーグル日本語入力のことを知ってすぐダウンロードしましたが、やはりこれはマイクロソフトの日本語入 力よりよっぽどいいと思います。感謝しています。 🙏
confetti.gif
 
3時30分まで起きていた気がしますが、それにしても今日は意外と辛くなかったです。不思議ですね、何故かこのようにある夜よく眠れなくても翌日はそう辛くないことが少なくないです。ある時間帯が「起きている時間帯」と体が思って、「眠くなるのは後だ」と眠い感じをさせないからでしょうか。とにかく今夜はぐっすり眠っていらればいいですね。
 
熊谷ほどではありませんが、こっちでも昨日は35.1℃で 猛暑日、今日も33.3℃でした。外仕事がきつい。 :eek:
 
東京のオフィスは節電のため空調の温度設定を上げてい るので、室内にいても暑くてイライラします。 :depressed:

・・・それにしても、あの震災後の停電はなんだっだっ たんでしょうかね
明らかにあのときの電気使用量を超えていると思うんで すが
 
東京のオフィスは節電のため空調の温度設定を上げてい るので、室内にいても暑くてイライラします。 :depressed:

・・・それにしても、あの震災後の停電はなんだっだっ たんでしょうかね
明らかにあのときの電気使用量を超えていると思うんで すが
急に暑くなったので、体が参りますね。
atsui.gif

エアコン使ってしまった・・・
 
岩手はまだまだ過ごしやすいです.週末はさらに1500mほど上に登ってるので,場合によっては寒かったり..
 
昨日まで涼しかったのに今日から猛暑にもどるらしい。

再来週から9日間の夏休みです。

今年もバイクで北海道へ帰省します。:)

と、言うわけできょうはバイク整備の日
 
北海道、いいですねぇ。。。
こっちでもひところの猛暑はひと段落して最高気温が25 ℃を切るなんていう日もありました。今朝も雨が降って るし、意外と涼しいままです。このまま続けば夏も楽な んだけど。
😅
 
私に経験したことのない問題が発生しました。この間あ る女性と一応付き合い始めているんですけど、彼女はこ この人間じゃないし、何回もここを離れたいと言ってい ます。そして、後一年でどっかへ行ってしまうという決 意を既にしているみたいです。一年後でもうこの人と付 き合えなくなることを承知の上で私は(実は彼女もそう だと思いますが)付き合うことにしたんです。珍しいケ ースでしょう、付き合う前に別れが一年で必ず来ることを 知っていることはね。でも、それでもいいかもしれませ ん。今抱えている問題はこの一年をどう過ごせばいいの かということです。できるだけ楽しく過ごして、別れる 時に悔い無しに別れてしまうか。私にできるかな。まだ わかりませんが、今そういう風に思っているんです。

皆さんにもこういう経験があるでしょうか。
 
私に経験したことのない問題が発生しました。この間あ る女性と一応付き合い始めているんですけど、彼女はこ この人間じゃないし、何回もここを離れたいと言ってい ます。そして、後一年でどっかへ行ってしまうという決 意を既にしているみたいです。一年後でもうこの人と付 き合えなくなることを承知の上で私は(実は彼女もそう だと思いますが)付き合うことにしたんです。珍しいケ ースでしょう、付き合う前に別れが一年で必ず来ることを 知っていることはね。でも、それでもいいかもしれませ ん。今抱えている問題はこの一年をどう過ごせばいいの かということです。できるだけ楽しく過ごして、別れる 時に悔い無しに別れてしまうか。私にできるかな。まだ わかりませんが、今そういう風に思っているんです。

皆さんにもこういう経験があるでしょうか。

まるで映画のようなシチュエーションですね。 映画だったら、別れが近づくにつれて 、顔では平静を装いつつも、自分の中で余りにも大きくなってしまっている相手の存在に心は乱れ 、クライマックスの空港でのシーンでその想いを押さえきれなくなって・・・

「行くなよ。 俺と・・・ 俺と一緒にここにいてくれ よ!」

「グレンくん・・・?」 (突然のoutburstに戸惑う彼女)

「はじめから、いつかは別れる日が来るってわかってた 。 ○○との一年間をとびきり素晴らしいものにして、 そしてその時が来たら笑顔で別れようって決めてたんだ よ。 でも・・・・ でもさ、 あの時は俺、わかって なかったんだよ。 自分が○○のこと、こんなに好きに なっちまうなんて、わかってなかったんだよ!」

「グレンくんのバカっ!」 (彼女の瞳からは大粒の涙が・・・)
「今になってそんなこと言うなんて・・・・ ひどいよ ! 私だってグレポンと一緒にいたい・・・ 初めてグ レグレの部屋にお泊りしたときからずっとそう思ってた ! でもグ~グ~の重荷になりたくなかったから・・・ ずっと我慢してたの。 どんなにこの想いをぶつけた いと思っても、ずっと我慢してたの! 私がいなくなっ たら、きっといつか他の女の娘と幸せになるんだろうな ~なんて考えたら死にたいくらいに悲しかった・・・ だけど、だけどグレッピーが幸せになってくれればそれでいいって自分に言い聞か せてきたの。 今日、あの飛行機に乗ればもうそんな辛 い日々も終わりなんだって・・・・ ちょっとだけホッ としてたの。 それなのに・・・・ それなのにぃ・・ ・・」 (泣き崩れる彼女)

(何も言わずに彼女を抱きしめるグレン。 BGM「Yo u're Beautiful / James Blunt」)

...みたいな感じでしょうかw


ま、冗談はさて置き、「期間限定恋愛」がうまく行くほ ど人の心は単純ではないものですから、今のところは「 一年で彼女は自分のふるさとの惑星へ帰ってしまう」と いうことは忘れて、来る時が来たらその時点でお互いの 気持ちが何所にあるのかを見極めて判断するしかないで しょうね。
留学生や長期出張で来国している外国人との恋愛経験の ある人なら、誰もが通る道なのではないでしょうか。 俺がUSに住んでいた時にした全ての恋愛にも、多かれ 少なかれこの要素が存在していたような気がします。

ハッピーエンドが待っているといいですね。
 
はは、おもしろい!受けましたよ、その冗談。名前も数 回変わってますし。

そうですね、留学生や長期出張の人のことを思い付きま せんでした。でも、それとこれの違いは留学生ならある 決定された期間で帰国するんですが、私の場合は彼女は 外的な力無しにここを離れようと思っているんです。そ して行く先は故郷じゃなくて、別のところです。要する に、ただここで暮らしたいんじゃないだけの話です。10 0%自分の意志でここを離れようと思っている訳です。ち ゃんと社会人にもなっていますし。その気になったら問 題なくここにいてもいいんです。そして彼女はそれを知 っていても私を追っていたんです。その点はまだよくわ かりませんが・・・(汗)半分わかってると思いますが ね。

どうなるか分かりませんが、一年後二人とも別の道を行 き、二度と会うことはないという結末になると今思って います。そう考えればちょっと寂しくて悲しいですがね 。やっぱり考えない方がいいかもしれません。とは言っ ても、私もハッピーエンディングになるといいなと思ってますよ(勿論)。 ありがとうございます。
 
内的理由で離れたいだけなら、同じ内的理由で残っても いいと思うかもしれないってことでは?「グレンさんと いられるなら、ここでずっと暮すのも悪くないわ」とか 。:p
 
Back
Top Bottom