What's new

クリスマスソング

5 May 2013
957
487
73
今日、家に帰ると「日本語でクリスマスの音楽を聴きたい」と思いました。youtubeを検索し始めた時、「クリ」を入力するとクリスマスソングって検索語が出た。これを選択していろいろ「メリークリスマス」が歌詞に含んだ曲を聴いていますが、あまり感動しないのですから、聞きたいことがあります。
日本語のクリスマスソングの中で、好きな曲がありますか。あるならば、教えてくださいませんか。
 
例外なくクリスマスソングが大嫌いだ。日本で嫌なほど耳する定番の曲は松任谷由実の「恋人がサンタクロース」と Wham! の "Last Christmas"だ。

 
ある12月の日にグリューワインを作りながらラジオを聴いていた。突然気に入った歌が聞こえた。歌詞を覚えといてGoogleで検索した。広瀬香美さんの「DEAR...again」って曲だった。一番好きな日本語のクリスマスソングであるというわけではないけど、クリスマス雰囲気を持っていると思う。聞かせて上げる。
 
例外なくクリスマスソングが大嫌いだ。日本で嫌なほど耳する定番の曲は松任谷由実の「恋人がサンタクロース」と Wham! の "Last Christmas"だ。
最初は「Last Christmas」が嫌いと思ったけど、なんと年が経ったら慣れてしまった。「恋人がサンタクロース」は悪いでもいいでもない曲と思うんだけど、「blah」という英語単語がぴったりじゃないか。
とにかく、クリスマスソングが全部大嫌いって、クリスマス時期は大変ですね、グリンチさん。ww

広瀬香美さんの「DEAR...again」って曲だった。一番好きな日本語のクリスマスソングであるというわけではないけど、クリスマス雰囲気を持っていると思う。聞かせて上げる。
いい曲を教えて上がってありがとう。その歌手は今まで聞いたことがなっかたが、今度は広瀬香味さんの曲を探して聴くと思う。
 
いい曲を教えて上がってありがとう
うわぁ、礼儀に注意してください。誠に感謝すると自分が相手より下にいると感じるでしょう。だから「(私に)上がってありがとう」じゃなくて「下さって」や「くれて」を使うものです。

クリスマスソングなら私もあまり感動しないけど、「大嫌い」ってやっぱりキャッシュさんらしいですね^^。まぁ、毎日強制的に聞かせられたら誰でもそうなるかもしれない。
 
礼儀に注意してください
ああ、申し訳ないです。なんとか変な文を作った気がしたのに、誤りをしてしまった。アドバイスをして下さってありがとうございます。
クリスマスソングなら私もあまり感動しないけど
僕なら、英語でいろいろ好きなクリスマスソングがある。「God Rest Ye Merry Gentlemen」とか伝統の歌も、「Jingle Bell Rock」とか現代の歌も好きです。日本語では、こんな時期を祝う気持ちを表す歌があるかもしれないが、よく聴いていない。クリスマスがテーマのラブソングがたくさん聴いたが、そんな歌はあまりクリスマスの気持ちを表さないと思う。
 
キリスト教圏でのクリスマスとそもそも意味合いが違うからしょうがないんでしょうね。日本ではほとんどただのお祭りですから。

ユーミンと同じく定番中の定番、山下達郎のクリスマスイブ。この時期の風物詩になるきっかけとなったJRのCM集です。特に1989年牧瀬里穂バージョンが出色の出来。


いつかのメリークリスマス B'z


クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一


ジンジンジングルベル 森高千里


Pearl White Eve 松田聖子


あなたとクリスマスイブ AKB48
AKB生歌 小嶋陽菜 山本彩 松井咲子 あなたとクリスマスイブ - YouTube
 
ああ、とりとりべさんは正しいだろう。たしかに、アニメとドラマのなかでクリスマスはアメリカのテレビ番組と違う気持ちが描写されました。

いろいろ歌を紹介下さってありがとうございます。残念ながら、今は半分だけが聴こえます。VPNの問題でしょう。VPNを使っても国で聴くことが禁止されたエラーが出てやがりました。明日、もう一度試します。

「ジンジンジングルベル」は最もクリスマスっぽいと思うが、「Pearl White Eve」は三つの歌の中で一番きれいな歌だと思います。JRのCMは面白かったが、歌はどう思うか自分でもよく分かりません。

ありがとう、そうしてメリークリスマス!
 
Back
Top Bottom